ここから本文です

メダカで商売始めようと思うんだけど、どう思う?

ube********さん

2020/2/2318:21:26

メダカで商売始めようと思うんだけど、どう思う?

閲覧数:
391
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T-houさん

2020/2/2920:41:17

以前ペットショップで働いており何度か法人・個人を相手にしているファームにも行ったことがあります。
結論として労力の割に利益が見込めない(不安定)な商売です。
趣味としてやって赤字、副業として取り組んでギリ赤字、専業としてプラマイゼロorやっと黒字、事業として複数人で雇ってやってやっと利益が出るというレベルです。
儲けるという視点からすればかなり博打な商売です。


以前お邪魔したファームでは400mトラック3分の2ほどの敷地におびただしい数のプラ船があり、何人も人がせわしなく動いていました。
その状態でも事業としては継続してはいけるが儲けているとは言えない利益だそうです。ちなみにそのファームには別に本業があり、それが季節柄の事業なので閑散期に従業員を遊ばせとくわけにも…と思い、副業でメダカファームを始めたそうです。

特に高級メダカに力を入れておられ、通販にも精力的に取り組んでおられましたが新品種、高級品種は遺伝子が固定されていないのでいい親から生まれてきても奇形だらけだったり、親そのものが病死、変死したり・・・とトラブルが多く、やっと高額で売ったとしてもそれまでの諸々の費用と換算して少しだけ残る利益をかき集めてやっとこさ続けられている事業。とのことでした。

何よりもきついのが何万匹というメダカから上物を選別し、そこから育て、お客様に出せるメダカをまた選別しないといけない作業が難しいらしいです。黒いお椀に稚魚をすくい選別…つぎのプラ船…を一日中中腰の姿勢で繰り返すかなりの肉体労働だそうです。
そして配送で死着が発生しないようにするパッキングについては特に難儀されているそうです。(信頼関係構築のためにもパッキング技術は大事)

またメダカが丈夫に、美しく育つのには日光が不可欠なので屋外でやるしかないのですが、急な気候変動、野鳥の襲来、ヤゴによるメダカ襲撃が発生する、近隣に農地(特に田んぼ)があれば農薬散布といったリスクがあり難儀されておられました。
他にも様々な苦労をされながらもメダカが好きな社員さんたちで続けておられるそうです。

ちなみにそこの社長さんいわく「この敷地全部を池にして徹底的にリスクヘッジしながら一般的な黒メダカをどっさり繁殖させて販売ルートに乗せるほうが簡単で数人で済、利益的にも大差ないと思う。高級メダカブームが去ったら切り替えようかな。」とおっしゃられていました。
ある程度の敷地があり、大量の水と時間を自由に扱えるのであれば試してみてもいいのかもしれません。

長文になりましたが要するにメダカファームで商売を起こそうとするのであれば他に良い商売があるのではないのかな、と思います。

質問した人からのコメント

2020/3/1 21:22:33

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_o********さん

2020/2/2413:50:20

ここで質問してるレベルなら無理

tar********さん

2020/2/2409:30:13

リアルなメダカのファームって、どんなところでどんな規模でやってるか知ってる?

mhf********さん

2020/2/2320:33:40

道の駅のメダカ売りのおばちゃんが趣味でやってると言ってたから土地と水源があればやっていけるでしょう。

でも白メダカってなんで高いんやろか。

pet********さん

2020/2/2318:34:13

商売として成り立たせるのは難しいでしょうが、採算が取れるならやられてみてもいいと思いますよ。

mus********さん

2020/2/2318:32:18

やりたいなら やればいいと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる