ここから本文です

私は今、確かに幸せだと思います。

kinさん

2020/2/2320:09:15

私は今、確かに幸せだと思います。

比較は良くないですが、例えば、難民の人、
お腹空いているのに食べ物が無い人、家族の支えがない人、
医療を受けられない人などよりは・・・

でも、その「幸せ」は、自分が思う幸せとは違うんです。
理想は高い方だとは思いますが、
周りの人よりは祝福された生活をしていないと思います。
でも、上記の人達のことを思うと、幸せだと思います。

でも例えば、「私はハムスターも犬も子どももいて
youtubeでも動物の動画を観れて幸せです」
と言う人に対して「ああ、私は幸せではない」
と思ってしまいました。

中々思うような「幸せ」は得られないものでしょうか?
それとも、些細なことに感謝すれば得られますか?
私は家柄がちょっと良い方なため、満足度が違うのでしょうか。

*30代以上の方に回答リクエストします。

閲覧数:
51
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssd********さん

編集あり2020/2/2403:46:37

環境的に恵まれている事と幸福感はイコールではないと思います。

逆にあなたが比較した人が環境や境遇に恵まれはいないけどその人になりの幸福感は感じている可能性は大いにありますし。

日本のように平和で当たり前、誰もが最低限の生活は保証されていて皆んな同じような感じにみえる国では、フィクションの見過ぎもあって分かりやすい幸せにしか幸福感を感じられない人が多いのも納得です。

インスタやツイッターなどで幸せアピールのマウンティングもそれを助長していると思います。

本当の幸せは失くして初めて分かる、というけどまさにその通りだと思います。
追い求めているものが本当に求めているものなのか、単なる薄っぺらな幻想なのかを考えてみてもいいかもしれない。

環境を変えずにただ考えるだけでは自分の狭い世界が広がるわけではないのであまり意味がないかもしれないけど。

家が良くて幸せのハードルが上がっていると感じるならまずはその環境から脱してみるのが1番だと思います。

自分が思うのは大切だとか大好きだと思える人との人間関係をいかに築けるか、で幸福感はかなり味わえると思います。
いい仲間と出会えている人は幸せそうにみえるし、特にそういう人もいなさそうな人はどこまでも自分本意なので何もしてもその場しのぎの幸福感止まりな気がします。
これは私の基準ですが、一定数の人に当てはまると思います。

  • 質問者

    kinさん

    2020/2/2408:15:22

    フィクションの見過ぎ、SNSの見過ぎで誤った
    幸福像を抱く事は多いにあると思います。

    私はドラマ、映画、少女漫画、音楽でも、
    恋愛して、医者など社会的地位の高い人と結婚して、
    子どもを産み育てて・・・という内容のものばかりを
    観たり読んだり聴いたりしてきたと思います。

    また、現実でも、親の社会的地位が高く、
    祖父母や、いとこなどの家族も社会的地位が高く
    そういう生活をしてきたせいか、
    金があって、医療があって、食べ物や必要なものは
    常に揃ってる、そういうのが幸せと、つい最近まで
    思って生きてきたと思います。


  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/28 18:17:30

もう少し聞きたかったですが、フィクションに惑わされている
というような回答内容が心に馴染みました。

皆さん、ご回答ありがとうございました!!
どの方の回答も良かったです!!
関心を持ってやりとりをして下さった方、
背中を押して下さった方、ありがとうございます。
皆さんが幸せを感じられる生き方が出来ます様お祈り申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm3********さん

2020/2/2323:02:19

動物は自分の能力で植物を食べ、狩猟して生きてきました、
人間には他の動物にない大きな知恵があります、その知恵を使い農耕、狩猟して生きてきました
その知能がが大きくなり、工業にも生かし戦争も行い、動物の王になり支配しています
だから人の知恵は、自分の生存が有利になるように使い、工夫、努力して生きております

結局人間の知恵とは、自分の生存を有利にする、即ち周りに(外)向かって使う為にあるのであり
自分の内部を見つめて、幸せとか、不幸だと判断るするのは不得意であり、正しくは判断できない
やはり人間は動物の一種であり、外に向かって成功の為に努力、活動している状態に満足があります
社会の為であれ、自分の為であれ、外に向かって知恵を全開して生きる事に幸せを感じるしかない

vzq********さん

2020/2/2322:50:57

はい、些細なことに感謝すれ
ば得られると思います。

wm5********さん

編集あり2020/2/2322:39:10

自分自身を心の底から受け入れることができたら、幸せを感じることができるようになるのではないか、と私は考えます。

補足、「幸せ」を思うことと、感じることは違うと思います。

jbz********さん

2020/2/2320:45:06

幸せの中に不幸があり、不幸のなかにも幸せがあるという考え方がありますが、どうでしょうか? 最近ですが、少しずつ意識してます。

2020/2/2320:27:56

あなたにとって「幸せって」何でしょう。

個人的意見としては、幸福論ほど比較級が馴染まないものなんて他に無いと思うんです。本人が幸せを感じているなら、例え他人から見て地獄のような状況でもその人にとって幸せなのでしょう。幸せは得るものじゃなくて感じるものですよ。

勝手な意見を言わせてもらえるなら、難民や空腹な人や医療の保護を受けられない人よりも自分が「幸せ」なんてどうして決められるのでしょうか。その人たちに会い、触れ合い、意見を聞いたうえで言っておられるのですか?。ちょっと思い上がっておられるような気がします。失礼な事を言って申し訳ありません。

幸せは、他の誰でもない自分が決めるものですよ。