ここから本文です

至急なので100コインつけます!! フィルムカメラが欲しくてずっと探していたので...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2320:21:37

至急なので100コインつけます!!
フィルムカメラが欲しくてずっと探していたのですが、コニカ35MFDというカメラを見つけました。
このカメラのメリットとデメリットを教えて欲しいですm(_ _)

mまたこのカメラの愛称はジャスピンスーパーであってますか?
カメラに詳しい方や持っている方がいましたら教えて欲しいです!

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2020/2/2419:31:56

写したいものを、自分の意図通りに写せるかどうか。
それがメリット、デメリットです。
写ればいいというならスマホで十分なのですから。
カメラの特性を確かめながら使いましょう。
写真の楽しみというのは、まさにそこだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/27 20:47:35

ありがとうございます!
自分らしくこのカメラを生かせるように使っていきたいとおもいます!
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2020/2/2607:59:02

初期型のCFが調子良いですよ。
ピッカリコニカです。
このヘキサノンが素晴らしい。
MFDは、コストダウンしています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2522:52:07

中古は機種よりも状態。レンズや露出が完全でないものが売られているので、状態を見て決める。

そのカメラの長所は安い。完動品が500円で買える。短所は写りが面白くない。

良い状態であれば、お勧めは画質の良いMFカメラ。
キヤノン キャノネットG-III。
オリンパス オリンパス35SP、35DC。

G-IIIは二種類ある。
https://global.canon/ja/c-museum/product/film84.html
https://global.canon/ja/c-museum/product/film85.html

hansamuno2さん

2020/2/2416:36:37

フイルムカメラを買ったのが間違いです。今はデジカメの時代です。維持費も高くて使い物になりません。メリットは無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/2/2320:56:11

C35MFDなんでしょうね。
ジャスピンスーパーです。
C35と冠された最後の機種ですね。
https://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/history/konica/1980/19...

メリットデメリット?
デメリットしかありませんが、それを使うのがこう言うカメラを使う人の覚悟です。
夜景が撮れるとか過剰な期待はしない様に。

上記リンクのスペックを見て判る通り、シャッタースピードが最低で1/60秒なので夜景は撮れません。大都会の明るい所で高感度フィルム使って何とか撮れる程度。

Dが型番末尾にあり、オートデート機能がありますが、年はもう対応できないので、使わない様にするか、工夫するかしてください。MFはこの機種のデート無し機です。