ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

海外旅行キャンセル保険 新型コロナウィルスが流行する前に、今年のゴールデン...

ゆうこあいこさん

2020/2/2323:36:30

海外旅行キャンセル保険

新型コロナウィルスが流行する前に、今年のゴールデンウィークにグアムへの旅行を予約していました。

日に日に感染者が増えていく中、心配が増すばかりですが、キ

ャンセル料が3月の後半からしかかからないので、とりあえずはそれまで様子を見ようと思っていました。

そんな中、急な体調不良などで直前に旅行をキャンセルしてもキャンセル料が返ってくる旅行キャンセル保険があることを知りました。

ただ、その加入は旅行代金を支払ってから5日以内に加入しなければいけないとのことで、既に支払ってしまったため、早急に決断をしなければいけません。

加入したい気持ちはあるのですが、まだ旅行のキャンセル料が3月の後半までかかってこない中(それまでにコロナウィルスの状況を見てキャンセルするかもしれない)、わざわざ追加代金を払ってまで加入すべきなのか迷っています…

キャンセル料がかかってくる前に加入するなら分かるのですが、あと1ヵ月近くキャンセル料が無料な期間があるのにという意味です…(恐らく5人分で1万くらいの保険料になるようです)

ちなみに旅行には70代の祖父と小学生の子供と一緒に行くので、心配になってきました。
もちろん心配ならやめておく方が良いのは十分わかっているつもりですが、子供が中学受験前なので、これが最後の機会になるかなと思い、簡単にキャンセルできないでいます。

同じ時期に旅行を予定されてる皆さん、どうされていますか?

違反報告

「海外旅行 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2020/3/118:56:39

5月で、暖かくなってます。
グアムも日本も大丈夫でしょう。

編集あり2020/2/2820:38:28

考え方の参考に、日本を渡航注意地域?に指定している国が多いので、
海外に居るウイルスを必要以上に怖がっているタイプには差別的言動が出て来ています。

国内ならば、集団にならない温泉地などは逆に人が減って、利用者には使いやすくなりました。
我が家も、値段が下がり行きやすくなった有名旅館に来月行きます。
3年、チャレンジしましたが1泊1人5万オーバーが今は3万6千円でした。
浮いたお金で、翌日は場所を変えて1泊します。
既に予約済みです。

ただ、今は日光に居る友人が昨日
東京メトロで、咳払いをしたら「マスクぐらい買えよ!クソ野郎」と言われ、言い合いになって東京をキャンセルし日光のホテルが急遽、予定を増やしてくれたとLINEが来て、日光2泊に変えてます。

mcn********さん

2020/2/2812:37:42

保険開始日は、キャンセル料が発生する日からです。
原則旅行社で受ける保険は旅行申し込みと同時です。

心配なら加入されても良いですが、キチンと適用範囲を理解されて下さいね。
https://www.ticketguard.jp/etc/important-trp.pdf

例えばお子さんが発熱で病院へ!…約款上、そのお子さんとあなたが対象。
お祖父様は範囲外。
コロナ警戒でのキャンセルは対象外。

yxg********さん

2020/2/2811:32:14

jtbであればコロナの場合本来ならばキャンセル料がかかってくる時期であっても無料ですよ!

sin********さん

2020/2/2703:07:51

ゴールデンウィークはコロナが収まっている可能性は低いので、キャンセル料が無料ならばキャンセル以外の選択肢はないでしょう。

キャンセル保険は、コロナの心配による自己都合のキャンセルは対象外です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる