ここから本文です

モンハンダブルクロスについて、ガンナーを始めてみようと思っているのですが、ヘ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2409:38:55

モンハンダブルクロスについて、ガンナーを始めてみようと思っているのですが、ヘビィ、ライト、弓のどれがいいですか?ガンナーは完全初心者なのでガンナー特有の留意点

、その武器のポイント等の解説もよろしければお願いします。リンクも歓迎します<(_ _)>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/2/2714:21:58

ガンナー初心者であればお勧めはライトでしょう。

ガンナーの中でも弓は中距離武器でボウガン2種とは立ち回りがやや異なります。
強走薬を準備するのが基本ですが、元はスタミナ管理をしながら、移動しつつ溜めて、弱点を狙い撃つという結構難易度が高い武器です。今作で強力な剛射・剛連射はいずれも隙が大きく、紙防御なので慣れないと被弾がとても痛いです。

一方ボウガンは納抜銃と移動速度が速いライトと納抜銃と移動速度が遅いヘビィに分かれます。
特に物理弾に関していえば、慣れてくれば火力は圧倒的にヘビィの方が高くなるのですが、動作の一つ一つがライトと比べて遅いので最初は被弾しやすいです。

なのでまずはライトでガンナーの立ち回りに慣れたらいかがでしょうか?
※弓に関して書くと正直かなり長いので別に質問された方がよいでしょう。

まず武器の選択ですが、基本は通常弾Lv.2の装填数が多く3速射できるもの、貫通弾各種の装填数が多くできれば貫通弾Lv.1の速射ができるもの、各種属性弾に加え貫通属性弾を内蔵弾として持つものを選びます。
属性弾や通常弾は正確に弱点を狙っていく必要がありますので、貫通メインの物が立ち回りとしては慣れやすいでしょう。

お勧めはナルガ原種、二つ名の武器です。
いずれもサイレンサーまたは反動軽減+1を付けて、メインの貫通弾が反動小で撃てるようにしておく必要があります。

スタイルはブシドーが良いです。狩技は全弾装填3がお勧めです。

初心者ということで敢えて書きますが、メインの弾は反動小で撃てるようにしておく必要があります。反動の大小は体感でもわかりますが、武器の速射の欄に小・中・大・特大とありますので、どういものか体感しておくと良いでしょう。
反動の中以上が許されるのは滅龍弾の速射、属性貫通弾の速射くらいです。
※一応徹甲弾系や拡散弾の速射もありますが最初は気にしなくてよいです。

次に実際の立ち回りに必要となってくるのがクリティカル距離の意識です。
他の方が既に書かれているかもしれませんが、弾は発射されてから、一定時間の間が最も威力が高まる仕組みとなっています。弾毎に異なりますが、要はその間(あるいは距離)の中で当てないとダメージが下がってしまうというように考えた方が良いでしょう。
MHXXではエフェクトである程度判断が可能です。
発射した弾の周囲に円状の衝撃はが出てからがクリティカル距離です。
通常弾はほぼ発射直後からクリティカル距離が始まりますが、貫通は少ししてからなので、「近すぎても離れすぎてもダメ」という風にお考え下さい。
これは弓もヘビィも同様です。

スキル構成に関してはナルガライトはすでにテンプレも出切っていますが。サイレンサー装着の上、貫通弾強化、射法、超会心、連撃など付けておけば大丈夫です。

近接武器と同じく、欲張って攻撃すると被弾するのはガンナーでも同じです。
PTでは剣士より距離がある分、突進を下手に誘導して剣士を巻き込む……なんてことの無いように注意が必要です。
また距離が開き過ぎていたり、下がりすぎると剣士が追いかけるのが大変になるだけなので、上手く回るように立ち回る必要もあります。

練習相手としてはバサルモスが一番合っているのではないでしょうか。
動きが遅く的ですが、一撃一撃は何気に痛いのでどう当たらないように立ち回るかの練習になります。
貫通弾は基本、たくさんヒットしそうなところを狙うだけなので、扱いもそこまで難しくないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2020/2/2510:30:03

ヘビィとライトはある程度共通する点があるけど、
弓は全く別の武器です。
ガンナーでひとくくりにしない方がいいです。

弓は溜めながらチャンスを伺い、
相手の隙に溜め攻撃をぶち込むのが基本です

武器によっては遠距離からも撃ちますが、
至近距離で相手にぶっ放す事もあります

ボウガンは最適な位置取りをしつつ、
相手にとにかく連打を浴びせます。
位置取りの関係上一時的に至近距離に近づく事もありますが、
基本的には至近距離にいて得する事は無いので、
可能な限り素早く離れて最適な位置をキープします

cho********さん

2020/2/2414:09:59

ヘビィとライトはある程度共通する点があるけど、弓は全く別の武器。
ガンナーでひとくくりにしない方がいい。というか、ただ「ガンナー」って言ったらヘビィとライトのみを指していると解釈する人も少なくない。
当然、弓まで含めた「ガンナー特有の留意点」なんかない。
せいぜい、剣士用防具が使えないという点くらいしか共通点が無い。

他のゲームで例えるなら弓はロックマン
ボウガンは東方Projectとかの弾幕シューティングみたいなもの

敵の攻撃は可能な限り避けるのはどっちも同じだが、
弓は溜めながらチャンスを伺い、相手の隙に溜め攻撃をぶち込むのが基本
武器によっては遠距離からも撃つが、至近距離で相手にぶっ放す事もある

ボウガンは最適な位置取りをしつつ、相手にとにかく連打を浴びせる(溜め攻撃の類は基本的に無いので)
位置取りの関係上一時的に至近距離に近づく事もあるが、基本的には至近距離にいて得する事は無いので、可能な限り素早く離れて最適な位置をキープする

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる