ここから本文です

フルエキゾーストマフラーて効果あるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・...

山口辰夫さん

2020/2/2411:34:55

フルエキゾーストマフラーて効果あるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の排気ガス規制を受けているバイクて大きな触媒が付いていますが。

さらに騒音規制も受けているので巨大なサイレンサーを付けていますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のマフラーはいろいろ付いているからサイレンサーだけ交換するお手軽マフラー交換が流行っていますが。
ですが漢気のある人は黙ってフルエキゾーストマフラーに交換しますが。
フルエキゾーストマフラーて触媒とかサイレンサーが無いように見えますが。
ちゃんとマフラーのパイプの中にあって規制をクリアーしているそうですが。
それでフルエキゾーストマフラーに交換すると性能が上がるのですか。
昔は集合マフラーに交換するとパワーダウンするとか。低速でトルクがなくなるとか言われていましたが。
よく分からないのですが。
純正の触媒とサイレンサーの設計て大学を卒業した頭のいい人が設計したものなのでしょう。バイクメーカーがテストコースを何万キロも走ってテストしたデータを元に設計されているのでしょう。
カスタムメーカーが作るフルエキゾーストて中卒とか高卒の人がこんな感じかんなとパイプを曲げて近所を試乗して作っているのでしょう。
本当にフルエキゾーストマフラーて性能が上がるのですか。

と質問したら。
最新のバイクはインジェクションで排気ガス規制を調整している。
という回答がありそうですが。

排気ガス規制にさらにインジェクションもマフラーに関わって来ると思うのですが。
中卒や高卒の人にそんな複雑なシステムが理解できるのですか。

それはそれとして。
確かにヨシムラみたいな一流の大きなところならフルエキゾーストマフラーもちゃんとしていると思いますが。
二流の倉庫みたいなとこでフルエキゾーストマフラーを作っているカスタム屋さんのマフラーてちゃんと性能が上がるのですか。

フルエキゾーストマフラー,サイレンサー,インジェクション,排気ガス規制,触媒

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/119:03:24

性能的な面では町工場でも、単なるパイプでも十分でしょ。要求も高くないし。
それをあらゆる環境で長年"維持"させるためにメーカは頑張っています。

bmw********さん

2020/3/118:56:32

”カスタムメーカーが作るフルエキゾーストて中卒とか高卒の人がこんな感じかんなとパイプを曲げて近所を試乗して作っているのでしょう”

ヨシムラ氏本人がまさにそれです。
当人の書いた本にそう書いてあります。

”二流の倉庫みたいなとこでフルエキゾーストマフラーを作っているカスタム屋さんのマフラーてちゃんと性能が上がるのですか”

初期のヨシムラ製作所がまさにそれ。
それも倉庫どころか自宅か改造民家の1階だし。

要はね、良いパーツを造るには学歴や設備は関係ない。
なによりヨシムラ氏がそれを証明している。

”カスタムメーカーが作るフルエキゾーストて中卒とか高卒の人がこんな感じかんなとパイプを曲げて近所を試乗して作ってい...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2417:35:05

メーカーは触媒やサイレンサーの抵抗をいかに少なくするかに心血を注いで性能と規制とのバランスを取っています。

規制を無視して触媒も無くストレートサイレンサーにすれば、純正よりはパワーだけは出るでしょ。

abo********さん

2020/2/2416:19:15

認証取得時と車検時では規制値が異なるので、ちゃんとした社外品なら性能アップも可能です。

2020/2/2413:35:01

大企業が必ず優秀とは限らない物ですよ。
企業として、コストとかの厳しい制約に中で生み出す事になるので、妥協はあるとおもいます。
対して、町工場という説明で良いかわかりませんが、好きな人が好きなバイクの為に考え生みだした物は、コストとか時間とかの制約は緩めとなります。
大手の企業は騒音等の制約に対して、余裕ある設計とします。
絶対に車検が通る物で耐久性にも余裕がある物を作ろうとします。
それが市販車メーカーとして安心感につながるからです。
また、市販車としてどなたが乗っても使える物であり、街乗りにも使える物を作ります。
対してマフラーメーカーは、規制ギリギリを狙います。
マフラーとして材質や音色や抜けを可能な限り追及できます。
また、街乗り性能重視から高回転向けへ変化させたりもできます。
なので、性能的に上がると言えるのは感応的音色やデザイン性や目指す回転域での性能向上があると言えるのではないでしょうか。

• 質問者

山口辰夫さん

2020/2/2413:47:46

バイクメーカーは世界中の道路やサーキットを走ってテストしますが。
    マフラー屋さんて近所を走ってテストするだけなのでは。

確かに近所を走らせたら世界最高のマフラーが作れますが。
    一般の人は近所以外にもあっちこっち走ると思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる