ここから本文です

FF14について質問です

アバター

ID非公開さん

2020/2/2418:02:11

FF14について質問です

共鳴編零式4層を攻略中なのですが、DPSが今回かなりキツいとの声が挙がっています。

開発者側は火力についてレベルが低い場合、確か本人に言ってはダメ、グレーな範囲という風な認識だったと思います。しかし現実問題プレイしている側からすると特に野良に関しては最初から自信ある人(火力にはあくまで触れずに)を集めてダメそうな人はそれとなく理由をつけて入れ替えるか、解散した後に上手かった人を個チャでもう一度集める等、正直無駄としか思えない行動をせざるを得ません。

そもそも野良が初週クリアを目指す前提になっていないのだと思いますが、DPSチェックを厳しくしておいて他7人全員有能な人を集めるだけでもかなりの労力なのにも関わらず根本的な原因である火力について触れちゃダメというのがなんだか色々矛盾しているように感じます。

勿論なんでもアリにすると民度も悪化する危険性がありますが、それでも攻略するにあたって行動を制限されるのはなかなかのストレスなのですが、皆さんはどうしてますかね?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ミカエルさん

2020/2/2502:34:00

矛盾はしてないと思います。誰が挑んでも良いのが零式。
野良で初週クリアだと、普通に考えたら相当厳しい。
募集すら人が集まらないよ?
絶クリアしたフレンドが諦めたから。それでも半固定ですから。ワールドファースト目指してたチームが、ルビー武器取りに4層一旦中断したと情報がありましたし。
上手いと言われてる人ですら、また固定ですらそんな状況ですから。
私は野良予定が、まったり固定に入る事になり、まだ2層ですね。週に3日練習と消化やれば良いかと思ってます。
今回もそうですが、零式挑む人も分散してますね。メインやる人、ルビー周回で武器取ってからとか。新式も値が下がってから買う人とか。まあ、色々ですよ。
野良は零式も大変だか、今回はルビー何とかして欲しいわ。なかなか思うようにはなりません。 やはり、固定作った方が良いかと。

yuk********さん

2020/2/2500:42:03

>共鳴編零式4層を攻略中なのですが、DPSが今回かなりキツいとの声が挙がっています。

それに加えて前半後半でわかれてないのもあれみたいですね。

>そもそも野良が初週クリアを目指す前提になっていないのだと思いますが、DPSチェックを厳しくしておいて他7人全員有能な人を集めるだけでもかなりの労力なのにも関わらず根本的な原因である火力について触れちゃダメというのがなんだか色々矛盾しているように感じます。

それをいっちゃうと、有能な人ほど固定を組んでるという矛盾なので、野良で集めること自体がすでにハードルが上がっています。固定を組むことも敵がわからないのにクリアするまで挑むと言うのもハードルが上がるわけで、どっちもどっちです。強い人は固定を組んでる可能性が高いですし、何より、野良の早期クリアにおいて一番重要なのはいかに早く4層にたどり着くかということです。今日まで残ってる時点うまい人は残っていかないので遅れれば遅れるほどクリアは難しくなる問題が発生します。

火力については触れちゃいけないと言うのは零式早期なら確かに火力について触れないといけない部分はあると思いますし、あなたの言う通りだと思います。ただ、ユーザーは初心者から古参までいるので、火力だけで制限をかけるとユーザーが減るから、火力に触れないと言うことです。全員零式早期やるわけじゃないので、それ基準でゲームをつくると絶対過疎りますから。

>勿論なんでもアリにすると民度も悪化する危険性がありますが、それでも攻略するにあたって行動を制限されるのはなかなかのストレスなのですが、皆さんはどうしてますかね?

自分は早期クリアあきらめて1層だけやって装備とってからみんなIL高い状態で4層に挑む予定です。結局4層の装備とっても行く先は4層ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2020/2/2418:57:29

まぁ言いたい事はいろいろあるでしょうがそこは諦めましょう。

初週4層野良は強いメンツを囲い続けての半固定作りみたいな形で勝つのがよくあるパターンです。
気長にブラックリストや解散tell呼びを駆使して「ぼくのおもうさいきょうの8にん」を集めてください。

元々零式は固定を組んでください、というのが運営のスタンスです。
(PvPでも散々吉田が言っていたが、FF14運営のスタンスは大半がコレです。“野良は君らが勝手にやってることだよ?”ってどのコンテンツでも言ってます)

挑む人を誰も拒む事は出来ない、というのが根本部分であって、別に野良零式というレギュレーションを運営が用意整備してくれてるわけではないってことですね。

なので一応矛盾はしてません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/2/2418:30:43

数値に触れる=建前上菌糸の外部ツールを使っていることを自白するのがダメなのであって、バフやSEから立ち回りを推測して個別キックすることは禁止されていません。実際ACTがなくとも慣れた人なら他者が上手いかどうかくらいは自力でわかります。
操作がおぼつかないようなので抜けてください、と言えばいいだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる