ここから本文です

芸大受験を考えています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2421:19:41

芸大受験を考えています。

旋律聴音、和声聴音がもっととれるようになりたいです。毎日とっていて以前よりは大分とれるようになれましたが、のびなやんでいます。

毎日コツコツとることが大切なのはわかっていますが、なにか他にぐんと伸びる秘訣や、コツ、効率的な練習はありますか?
管打楽器科です。

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/2/2422:36:48

東京藝大のことなら、専門の予備校や指導者に指導を仰ぐべきです。

自己評価は受験の役には立ちません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/2 10:50:17

京都市立芸大でした。
1番回答が早かったのでベストアンサーにさせていただきます。たしかに、専門の先生に質問する方がよかったと思い、ききました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2020/2/2509:17:24

自分が習っているソルフェージュの先生に相談するべきです。

音大受験生で、ソルフェージュだけ補習を受けたり専門の学校に通ったりする人は結構いますが、それが必要な状況なのかは文字だけではわかりませんから先生に相談してください。

wil********さん

2020/2/2501:01:04

ソルフェージュの先生はなんと言っておられますか?
先生に従いましょう。

poc********さん

2020/2/2423:38:13

ソルフェの先生に聞かずにこんなところで質問する意味がわからん。
知恵袋ってそんなに有益な場所じゃありませんよ。ちゃんとした教えのプロに対面して相談してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2020/2/2422:42:11

ID非公開さん。

藝大の試験は非常に難易度は高いのですが、聴音や新曲視唱はあくまで古典を踏まえた課題が多いと聞いています。

いろんな課題をこなすのももちろんですが、楽典や和声を勉強しておけば限定進行やナポリなど、回答の役に立つでしょう。

ちょうど英文法知っておけば、長文読解でここに名詞が入るか動詞が入るか、理屈や知識で判る様な感じです。

AnsBy diddle」

2020/2/2422:09:59

そのままの練習していれば大丈夫だと思います。あとは、楽器を演奏しているときに感覚で演奏するのではなく、ドレミを意識して演奏するといいと思います。