ここから本文です

お力添えをお願いします! 2/16より、ボールパイソンを飼い始めました!! 生...

oem********さん

2020/3/309:00:03

お力添えをお願いします!

2/16より、ボールパイソンを飼い始めました!!
生後7ヶ月ほどのベビーです。
体重260gほど。
室内温度25〜31度で勾配をつけ、湿度が50%ほど。
水入2つ、濡れ

タオル4枚で対応しています。
静かにして1週間以上経ち、ウロウロとしているのですが、未だに餌を食べてくれません。
フンもしましたが、やはり2度目、置き餌をしても食べず、、、な状況です。
最初だからまだ焦りはないのですが、皆さんはボールパイソン が食べない場合どのような工夫をされているのでしょうか?
また、拒食をされた場合、どのくらい間をあけて再チャレンジしてますか?
見極めるタイミング等あるのでしょうか??

色々と調べていますが、分からないことも多く、宜しくお願い致します!!

違反報告

回答

1〜1件/1件中

wag********さん

2020/3/310:44:04

糞をしていると言う事で、購入前は摂餌があったという事ですね。そして基本的には拒食期ではないと。
ボールパイソンはちょうどこの時期拒食期に入ります。実際は11月下旬から春先まで。当歳の子は初年度は冬場も平然と摂餌しますが、二年目以降は冬場拒食します。生理的なものでこれは仕方ありません。で、ボール自体は1m程度になるのですが、成長期に成長できないと割りとコンパクトになります。単純に言えば60cm位でも拒食期を迎えるのです。60cmとか細長いプラケで収容できる程度ですが、ずんぐりと育った1m位の子に比べたら小さいのなんの。でも、生理的なもので食事しないのです。無理やり強制給餌は御法度です。
ただ、病的な場合はヘビが診られる病院へお願い致します。

• 質問者

oem********さん

2020/3/922:10:31

そうなのですね!!
    違う店でも同じように相談したら、お店でも食べない子はいて、強制的にあげていると聞いたので、その辺もっとラフに考えていましたΣ(゚д゚lll)
    せっかく出会えた子なので大きくのびのびと育って欲しいなと思うのですが、もう少し湿度と温度をうまく調整していきたいと思います!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる