ここから本文です

亡くなった祖父は若い頃に会社のプレスで誤って左指4本親指除いて根元からを無くし...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2521:23:11

亡くなった祖父は若い頃に会社のプレスで誤って左指4本親指除いて根元からを無くしてしまったのです。手の指を根元から無くしたり義指にした場合には身体障害者は何等級になるのですか?この場合ですと障害年金は永久

認定されることはあるのですか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

樹雫さん

2020/2/2522:03:50

>手の指を根元から無くしたり義指にした場合には身体障害者は何等級になるのですか?
〇2種4きゅうですね。
「おや指又はひと さし指を含めて 一上肢の三指を欠くもの」は2種4級に認定されます。

3級は「一上肢のすべて の指を欠くもの 」又は、「 両上肢のおや指 及びひとさし指 を欠くもの 」ですから非該当です。

障害年金については「一上肢のおや指及びひとさし指を失ったもの又はおや指 若しくはひとさし指を併せ一上肢の3指以上を失ったもの 」に該当しますから障害厚生年金3級認定です。
障害厚生年金は初診日に厚生年金加入の人が受け取れる等級です。
切断は永久認定はされますが、3級は老齢年金とは併給できませんから、厚生年金加入期間が長く老齢厚生年金の金額の方が多いと、障害厚生年金3級を受給せずに老齢厚生年金を受給する人が多いです。
もちろん、老齢厚生年金の方を選択すれば永久認定されていても3級は受給できなくなります。
2級以上に認定されたことが無い人は、65歳になると額改定請求もできなくなります。
私は脳梗塞後の麻痺で身体障害者手帳1種1級を所持し、20歳前傷病による障害基礎年金1級と特別障害者手当を受給しています。

もう既に亡くなられてしまったのですね。
お悔み申し上げます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる