ここから本文です

アニメイトの声優イベントの当選率について

lovelovenaohiroさん

2009/1/915:35:57

アニメイトの声優イベントの当選率について

解決はできないと思いますが…
大好きな声優さんが居て、その人のイベントに毎回地方から参加しています。

1月に某人気声優さんの握手会があり、東京の会場分だけで15枚ほど
CDを買い、これだけ買えば頑張りを認めてもらえるだろうと思い、自信満々に応募したのですが
あっさり裏切られました。

その声優さんの別のイベントの時は、CDを10枚ほど(ガンダムのイベントの時ですら)買えばあっさり当選していたのですが・・・
今まで上手くいっていただけに今回はなぜ?という感じです。
解決しようがないですが、納得いきません。というかかなり落ち込んでいます・・・

CDの購入枚数は、当選に関係ないんでしょうか?
今までCDを沢山買えば当たってきていたので、かなりヘコんでます。
逆に買いすぎるとマイナスイメージを持たれるのでしょうか?(オークションに転売されると思われるなど)

詳しい方、どなたか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guille_zaralさん

2009/1/920:26:31

あくまでも予想ですが…。

1)単純に抽選から外れただけ
基本的に、抽選する主催者側に「この人は沢山CDを買ってくれたから当ててあげよう」といった
感情はないものと思ったほうがいいです。
(ラジオの投稿でしたら、沢山投稿すればそういう情けが適用される場合もありますが)
オタクに限らず、コアなファンはお金を湯水の如く使います。
特にCD1枚に付き応募1回であれば、1人で何十枚も買うでしょう。
(このあたりは普通の懸賞も同じで、大量に応募する懸賞マニアと同じ)
声優イベントだろうと普通の懸賞だろうと、
外れるのが当たり前で当たればラッキーなのです。

2)地方からの応募は不利
一般アーティストのコンサートやライブでもそうなのですが、
イベント会場から近い場所に住んでいる人の応募が優先されることがあります。
(私自身、以前関東での限定ライブのチケット抽選販売について
某チケット会社に問い合わせたところ、きっぱり「関東在住者を優先する」と言われました)
恐らくチケット転売を危惧しているのでしょうが、地方在住者としては迷惑な話でした。

CDを買いすぎたからマイナスイメージをもたれるということはないと思いますよ。
この手の購入特典はCDを売るための手段であり、
「イベント参加したさに何十枚も買ってくれるだろう」と見越した上での企画です。
ましてや「たくさん買ったから当ててあげる」なんてこともないでしょう。
日々の業務もあるのに、そこまで応募者に感情移入する人はいないかと。

質問した人からのコメント

2009/1/10 00:44:22

一安心 ご回答ありがとうございました。
やはり今までのは運があったから…といったところなのですね。

すごく納得できますが、やはり悔しいです。
行く気満々の地方の人も居るのだから、たまには認めて欲しいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。