ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

自民党宣伝サイト「テラスプレス」の岩田教授のツイッター批判をどう思いますか?

gen********さん

2020/2/2609:16:29

自民党宣伝サイト「テラスプレス」の岩田教授のツイッター批判をどう思いますか?

この国は民主主義国であり、主権者である国民は自由に政府を批判することが憲法で保障されています。それを愚劣と呼んで批判する自民党宣伝サイト「テラスプレス」の主張をどう思いますか?
https://jterrace.press/archives/1148
terracePRESS
テラスプレス – 報道では見えない事実に光を –

もっとも簡単で最も愚劣な行い


世の中で最も簡単であり、最も愚劣な行いは、前提条件を一切考慮せずに相手を批判することだろう。理想論をかざせば何事も批判の対象になるのだ。そしてその批判はあたかも事実のごとく世の中に広がってしまう。



感染症対策を専門とする神戸大の岩田健太郎教授が18日夜、動画投稿サイト「YouTube」で、クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス号」の新型コロナウイルスの2次感染対策が不十分などと政府の対応を批判したのもその一つだ。岩田氏の訴えは、船内では安全な区域と危険な区分けができていないなどとの主張だ。

岩田教授は20日になって突然その動画を削除したが、動画の再生回数はすでに100万回を超え、SNSなどでもその主張をもとにした政府批判が相次いだし、海外メディアもその主張を引用して日本政府の対応を厳しく批判している。



その一方で、日本環境感染学会のチームとして船内で支援活動に当たった桜井滋岩手医大教授(感染制御)は「騒ぎになっているが、事実に基づかない部分がある。患者のエリアは分けられていた」と反論したという。

もし、岩田氏の指摘が事実に基づかない部分があるとしたら、それだけで国益を損なう結果となるのだが、それぞれ専門家の立場として見解の相違といえる可能性もあるのかもしれない。少なくとも岩田氏の主張が事実に基づいたものか、反していたのかという点は明らかにされるべきものだろう。



しかし、岩田氏の主張の最も重大な欠陥は、コロナウイルスによる新型肺炎の患者が出たのは、3000人もの人々が乗船している大型クルーズ客船だという前提が考慮されていない点だ。

それは英国船籍であり、所有者は米国の企業。船の大きさを言えば全長290メートルで、水面上の高さは54メートルにも及んでいる。デッキ数は18、つまり18階建てのビルのようなものだ。


しかし、船という性格上、客室デッキの廊下などは普通のビルよりも狭くなっており、迷路のようになっているところもある。また、乗船している人々も多国籍だ。


そうした空間で患者が発生し、3000人のうちどれだけの人々がり患していたかもわからないところから、日本政府は突然対応をスタートさせなければならなかったのだ。

手探りで方針を決め、手探りで対応策を実施していかなければならなかったのだ。そしてさらに言えば、可能な限り国内にウイルスを持ち込ませないという重要な責務もあったのだ。そんな経験をした政府はこれまでどこにもなかっただろう。


建設的な批判はもちろん歓迎すべきことだが、そうした前提を一切無視し、一方的な批判をすれば、日本自体が貶められる結果となり、それは日本人一人一人に跳ね返ってくる。

(terracePRESS編集部)
転載ここまで

補足https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」創生「日本」安倍晋三会長 東京研修会

稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います


https://jterrace.press/
テラスプレス
野党批判など自民党宣伝サイト


ネトウヨが自民党工作員だった事実が判明しました。自民党に批判的な書き込みをすると、反論・攻撃を行ったり、削除要請をするそうです


【自民党のネトウヨ代理機関】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング
(情報収集・分析)
http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032

ガイアックスが自民党に納入したソーシャルメディア投稿監視サービス
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html
ガイアックスは、自民党が有権者の声をネット上から拾うソーシャルリスニングと、誹謗中傷・デマ対策に取り組む24時間稼働のTruth Teamの一員としてネット選挙を支援

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

が__さん

2020/2/2609:18:16

テラスプレスだもの。

以上。

「岩田健太郎教授」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる