ここから本文です

waterは不可算名詞だが

アバター

ID非公開さん

2020/2/2612:53:26

waterは不可算名詞だが

glassに入っていれば可算名詞になる。
と教わったのですが、冠詞と名詞の問題で

There was ( a / an / the /無冠詞 )water in the glass.
というものがあり、答えは無冠詞でした。

なぜglassに入っているのに無冠詞扱いに
なるのでしょうか?過去形だからですか?

閲覧数:
26
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2020/2/2618:21:50

waterが可算名詞になる、というのは間違いです。
先生が間違ったことを言ったのか、あなたが誤解しているかの
どちらかです。

a glass of water
two glasses of water
では、glassが可算名詞、waterは不可算名詞です。
waterが不可算名詞だからThere was waterなのです。
「waterがありました」なのであって
「glassがありました」ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me3********さん

2020/2/2614:33:01

容器の数を数えてるだけです。
a glass of water
two cups of coffee
some bottles of wine
many cans of beer

塊を数えるもの
a bar of chocolate
two pieces of cheese
four slices of bread
five cakes of soap


等々。。

おおボケさん

2020/2/2613:02:45

可算なのは
a glass of water
のようにコップをカウントしてるんです。

ご質問の例ではコップの中に水があるってことで
コップの中は場所を示してるんでin the glassは無くても
文章は成立するでしょ。

sho********さん

編集あり2020/2/2613:02:41

加算になる場合は決まり文句があるのです。

a glass of water
という言い回しで、“一杯の水”という可算名詞になります。だから言おうとすれば、例えば、

We didn't want to pay for any drinks, so we just ordered two glasses of water.
ドリンクのお金を払いたくなかったから、2杯のお水だけ注文した。

数えられていますよね?

その文は、“水がグラスの中にあった”という状態を述べているだけです。数えていません。

aho********さん

2020/2/2613:01:55

>water は不可算名詞だが glass に入っていれば可算名詞になる。と教わったのですが

授業料を返してもらいなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2020/2/2612:59:26

可算なのはa glass of waterとかの話ですね

結局パッと見てある程度ワンパターンの絵が描けそうなのが
可算名詞

単にグラスに水がある
というだけならば
満タンの水から
もうあとどれくらい残ってんの?本当に水があるの?
という状態まで
様々な絵が描けてしまうので・・・

グラス一杯の水
と言われれば
まあ8割前後水が入ったような
喫茶店などで出されるような状態をイメージできるでしょうからね

そこの違い

過去形かどうかはどうでもいい