ここから本文です

母親が現在住んでいる家の借地契約がまだ7年残っていますが、今回介護施設に移りま...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2613:05:04

母親が現在住んでいる家の借地契約がまだ7年残っていますが、今回介護施設に移ります。この場合、借地契約は解約が出来るでしょうか?

家の所有権は「叔父」が持っています。(借地契約名義は母親で、私が連帯保証人に無断でされています。)
契約が解消されれば、更地にして地主に返却をしなければならないでしょうか?家の解体の責任は叔父にか、母親にあるのでしょうか?教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2020/2/2617:44:22

簡単に借地契約の解約は出来ません・・・
契約にしても、明確なアクションをしない限り自動更新されます。

基本は更地にして返すことになり、母親が施設に入ろうが地主からすれば関係ありません、身内での話しとなります。

現状だと、土地を借りているのは母親、家の所有者は叔父。

建物の権利は叔父で解体であり判断は叔父になるかと思います。
母親が施設に入る・叔父の家を明け渡す事を理由に、借地契約の名義を母親から叔父に移せるならば、その方向で話しを進めればどうですか?

それが出来るのであれば、借地契約に関わる縛りから外れます。
地主への契約変更に伴う礼金(名義変更料)などを出すこと、他で係る登録費用(司法省士に依頼する金額)を、あなた側が負担するということで。

家の利用のされ方、土地代・固定資産税・家賃の関係性がハッキリしませんが。
叔父さん名義にできれば・・・身軽になれますね。

建物を母親が専用に利用していたのであれば、叔父さんは解体費用の一部でも・全額でも出してくれと要求するかわからないし。
叔父さんが家の解体はしたくないと固辞すれば、契約の権利変更を強く求めれば良いのではと思います、その際は契約変更に伴う費用は出しますと言えばいい。

あなた側が、費用0円でどうにかしたいと思うのであれば・・難しいですよ。

js1********さん

2020/2/2614:19:36

地主の話合うしかないのでは?
家を賃貸で貸すとか方法もあるし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる