ここから本文です

血液感染について。 はじめまして、質問を読んでいただきありがとうございます。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/416:00:03

血液感染について。
はじめまして、質問を読んでいただきありがとうございます。
私は医療従事者なのですが、先日 凝固検査に使用する機械の廃液を捨てようとした際に跳ね返った廃液が目に少

し入ってしまいました。すぐに水と生理食塩水で洗い流したのですが、廃液の中には原液レベルの濃度ではないものの患者さんの血漿が含まれているため、感染症に罹患するかどうかが心配です。
不特定多数の患者さんの血漿ですので、感染症を持っている方も含まれているかもしれません。職場に連絡したところ、内科にかかって半年間フォローしてもらうように指示されましたが、事故が起きた日が祝日で、次の日から長期休みを頂いていたために自分の血液検査をしていません。(夏の健康診断ではHBs抗体陽性でした。)
ここで2つご質問させていただきたいことがあるのですが

①医療廃液の粘膜(目)曝露でも感染症になるリスクは、針刺し同様にあるのでしょうか?

②事故から3日経っていますが、今からでもワクチンを接種した方が良いのでしょうか?
※ガイドラインでは48時間(2日)以内の接種が推奨されていました。

拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

違反報告