ここから本文です

ヤミ金への返済が出来なくなり、ヤミ金から職場への電話が何度もかかってきたその...

hii********さん

2020/2/2616:52:26

ヤミ金への返済が出来なくなり、ヤミ金から職場への電話が何度もかかってきたその日、警察署への届け出と、ウォーリア法務事務所とヤミ金整理の契約をしました。翌日ウォーリア法務事務所から電

話があり、ヤミ金から借りている元金分を返済する気があるかないか、明日の昼までに決めてくださいとのこと。この日は、ヤミ金からの電話はありませんでした。翌日になり、ウォーリア法務事務所へヤミ金から借りた元金は払えませんと伝えると、午後からはヤミ金からの嫌がらせ、私本人の携帯だけでなく、私の職場、ヤミ金に教えた親戚の携帯や職場への、取り立ての電話が始まりました。何かあったら連絡してくださいと言っていた警察署へ電話すると、しばらく我慢してくださいとだけ言われました。ウォーリア法務事務所へ電話をすると、こちらも全く同じ対応。ウォーリア法務事務所へ依頼する際の条件が、勤務先や親戚等、私がヤミ金に教えた所すべてに、私がヤミ金から金を借りていることを伝え、ヤミ金から電話がかかってきたら職場なら私は辞めたとか、親戚ならこうするとか、すべてウォーリア法務事務所の指示通りにすることでした。警察署や消防署へも連絡し、私の家が火事だとか、病人が出たとかの通報があったら、まず私の携帯へ電話をして確認してから出動してもらう。これも条件でした。すべて出来たかは分かりませんが、可能な限りはウォーリア法務事務所に言われたように対応したつもりです。何度かウォーリア法務事務所へ電話した際、別の債務者にも同じように、明日の昼までに元金を返済するかしないか決めてくださいと言っているのが聞こえたので、このような方針なのだと思います。私も混乱しており、長文になってしまいましたが、要はウォーリア法務事務所へ依頼しても、ヤミ金の元金を払わなければ、ほぼ確実に周囲を巻き込むということです。だからこそ、ウォーリア法務事務所はこのように周りすべてに予防線を張ってください、それが出来てからの着手になりますと、そう言ったのだと今では思います。ウォーリア法務事務所では、携帯電話の停止や口座の凍結とかは、全くしないようです。口座に関しては聞かれてもいませんし。これ等は、依頼者が多く、私以外に同じヤミ金から借りている人が何人かいたとしたら、ウォーリア法務事務所では、まず手を引くのなら携帯や口座の凍結はしないがどうするかと、ヤミ金と交渉するはず。そこで交渉が成立したら、後から私の交渉で手を引かないからやっぱり凍結すると、ヤミ金に言えるかどうか。とにかく、他の弁護士や司法書士もこんな感じなのか、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/2/2617:50:59

闇金ですから現時点では弁護士も警察も相手の正体を正確に把握できているわけではありません。
記載のように「元本だけ返済する意思があるのか?を聞いてみるので、それまでは督促は止めてくれ」という弁護士の申出に相手が応じていただけです。
弁護士から連絡があれば諦める闇金もありますが、相当強気な闇金だと思います。
口座や電話の凍結とのことですが、闇金が使用している電話、返済口座のことですか?
ご存じだと思いますが、利用している電話や口座は債務者から巻き上げたものや市場で売買されているものであり、真の闇金まで辿り着くには相当期間が必要です。
弁護士や司法書士の腕ではなく、闇金の出方次第というところが大きいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル