ここから本文です

日陰に強い、目隠しになる木や草花をを植えたいのですが、今の時期植えて問題なく...

mibaridayoさん

2009/1/917:20:36

日陰に強い、目隠しになる木や草花をを植えたいのですが、今の時期植えて問題なく育ち、高さは2メートル位までで、虫がつかなく、手入れをあまりせずに、 お隣にご迷惑にならないようなものはありますか?←葉っぱが落ちたりするのはご迷惑になると思うので。
(検索済みです)
皆さんの体験談などもお伺いできれば嬉しいです。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/923:10:06

日陰といえばアオキでしょう
http://yasashi.info/a_00041g.htm

実家の北西の塀沿いに生け垣状にうえっぱなしですが元気です
常緑ですしうちの裏庭は日が全く射しませんが問題なく育っています
オスメスがあり混植するとメス木に赤い実がなります

斑入りの物等もあり美しいです

日陰の生け垣
http://www.geocities.jp/aigarden004/zairyou/ikegakihyakusen2.html

横の範囲が狭いならヤツデも何気に綺麗です。今隣の家のヤツデが満開。今住んでいる家は日当たり良すぎてヤツデは育てられませんが、イギリスでの日陰コンテナでヤツデが使われているのを見てから見直しました。カッコイイです

両方とも主張が強い木ですから混植しても綺麗だと思いますよ

質問した人からのコメント

2009/1/10 08:59:48

感謝 皆さんありがとうございました。今日早速買いに行ってまいります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikenekobabaさん

2009/1/920:53:52

【南天】
間違いなく育ち、良く育って高さ2m程度です。
1年に1回、増えすぎた茎を切り取るだけで“OK”
虫も少なく、常緑性でいつも葉があります。
落葉は、梅雨時と秋に根元に落ち、他人に迷惑をかけません。
【キンメイスホウ】この竹は、ホウライチクの1種で根がほとんど広がらない竹で、一カ所にかたまって育ちます。
高さは、大きいもので3mくらいで、タケノコが高くなったとき、上方を切り取れば良い。
病害虫はほとんどつかず。多くなった茎を年に「2~3切り取るだけでよい。

today_windyさん

編集あり2009/1/919:10:35

直接お聞きになっておられることへの回答ではないのですが,目隠しとしての役割だけを期待するのであれば,意外と生垣は葉の茂り具合にムラが出て,透かして見えやすい箇所などが多くできてしまいがちですよ。

一般に多いのはツゲやレッドロビンなどが多いと思いますが,あちらこちらの生垣などを実際に確認してみられるといいと思います。それで許容範囲であればいいのですが,お読みすると,手入れや除虫や落ち葉などがないことを期待するのであれば,なおさらです。生き物ですから大きくなりますから,剪定とかも必要になりますし,面積(延長距離)が長い場合にはなかなか大変です。

人工物の塀もいまは一見本当の竹で作ったような生垣とか色々出回っているので,そういうものの方が間違いがないといえます。
また場所によっては暗くならないよう半透明のアクリルボードみたいな素材の者もあるので,明るさも確保できるというようなものもあります。

そういうので腰から目線あたりをしっかり隠した上で,たとえば下草だけ実際の植え込みを作るという手があります。植えられる場所の地形が細長い場所であれば高い木野などを植えるとどうしても圧迫感がありますので,その方が空間に広々感があります。下の方はどうせ視線とかと関係ないですし,ちゃんと季節感や花などは咲いてくれます。

この場合,ヤブラン,ハラン,ナンテン,センリョウ,マンリョウ,シャガ,アジュガ,クリスマスローズなどは実や花もつけるものも含まれており,あまり枯れ葉が枯れて散らばるというイメージの植物ではありませんのでいいのではないでしょうか。勝手に一応和風なものを中心に選んでいますが・・・。

直接的に生垣の種類をお答えするような回答ではなくてすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。