ここから本文です

25歳の女です。 105回薬剤師国家試験に落ちました。 106回薬剤師国家試験の受験...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2621:20:47

25歳の女です。
105回薬剤師国家試験に落ちました。
106回薬剤師国家試験の受験について、とても幸いなことに、家族は応援してくれています。
しかし106回はカリキュラムが変わるので、受験

したところで受かるのか、とても不安です。また、25歳でフリーターか…とも思っています。
ショックで何も考えられない気持ちも混在しています。
上記のことは全て私が悪いのですが。。。
こんな状態で、親に養ってもらって勉強してはいけないな、とも思います。
こんなぐずぐずしている自分にお言葉をください。

閲覧数:
7,733
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2020/3/312:41:54

薬剤師国家試験は勉強の範囲が広く、大変だったと思います。お疲れ様でした。
今までの大学の授業料、教科書代、実習費用、生活費などなど親は一人でも困らないで生きていけるように援助してくれていたのではないかと思います。言い方は悪いですが、元は取らないと!
私も子供が国試受からなかったら、受かるまで応援しようとおもいますよ。
まだ25歳。しかもたった1年。カリキュラムが変わったくらいで、今まで自分で努力してきたことをナシにするなんてもったいないですよー。つらい思いをした分、ひとの傷みのわかる人間になれます。それは患者さんと向き合う仕事ではとても大切な事です。

大学卒業してしまっても、大学へはちょくちょく顔を出すとか、大学で実験補助のような短時間のアルバイトをして情報弱者にならないようにするとか。そのあたりは今月中に道をつけて、あと1ヶ月くらいはリフレッシュして、次は合格しよう!

「薬剤師国家試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/417:00:31

104回薬剤師国家試験に落ちて105回合格見込みの者です。私の大学のとある教授が薬剤師国家試験に落ちたら薬学部を卒業したとは言えないと仰ってました。本当にその通りだと思います。厳しい言い方に聞こえるかも知れませんが、薬学部を卒業したら薬剤師になるしか道はないと言う事です。家族も応援してくれていると言う事なので薬剤師になれるまで挑戦してみませんか?不安がない受験生なんていません。その不安に打ち勝つために努力して合格を勝ち取るしかないのです。

hby********さん

2020/3/320:04:17

内科医です。私は2回目で国家試験に合格しました。とても不安でしたが、予備校に通い、なんとか合格できました。予備校は、情報量も多くて、同じ志の人間のみですので、精神的にも助かりました。予備校に通うというのは?

lhr********さん

2020/3/319:40:08

次は受かるよ。

gra********さん

2020/3/222:12:58

105回というのは、「第105回」すなわち2019年の8月のことですね。
文章が曖昧なため、105回受験して105回不合格になったとも読めてしまうので、「変だ」、「あり得ない」という回答が生じるのです。

第106回でだめなら第107回目も受験されるのが良いと思いますが、3回受けてもダメなら方向転換されても良いかと思います。
率直に申して、合格されたとしても、読み手に分かりやすい文章を書こうとする配慮ができないような薬剤師に薬を処方されたくないと思うのは私だけではないように思います。その点では、医者然り、看護師然りですが。

hap********さん

2020/3/216:56:51

25歳でフリーター、

でも26歳で合格したら薬剤師だよ?

働きながら次回合格を目指す人もいるのにね。
家族が応援してくれて、勉強に専念できるなんて、なんてありがたい環境!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる