ここから本文です

①町内用の式ふりを葬儀屋から作ってもらって、それを配るのは遺族と町内会の方のど...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2711:31:36

①町内用の式ふりを葬儀屋から作ってもらって、それを配るのは遺族と町内会の方のどちらですか?

②家族葬をする場合、町内会には連絡すべきですか?

③家族葬をする場合、この葬儀は家族葬で執り行われるのでお参りはお控えくださいといった紙を配る場合と、そういったものを配らず誰にも知らせずに家族親族だけで行う人がいますが、どうしてそういう違いがでるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡正伸さんの画像

専門家

岡正伸さん

2020/3/212:53:26

徳島県で葬儀屋を営んでおります岡と申します。

地域や町内会により変わってくると思いますが、
私たちが住んでいる地域の方法をご案内させて頂きます。

① 町内用の式ふりを葬儀屋から作ってもらって、それを配るのは遺族と町内会の方のどちらですか?

A.地域により呼称は変わると思いますが、町内会長さんや自治会長さん、班長さんなどにまとめて渡して、町内会のお宅へ配って頂くようになっています。

② 家族葬をする場合、町内会には連絡すべきですか?

A.町内会に入っているのなら町内会長さんへ連絡し、家族葬で行う旨を伝えた方がいいですよ。と喪主様へご案内しています。

③家族葬をする場合、この葬儀は家族葬で執り行われるのでお参りはお控えくださいといった紙を配る場合と、そういったものを配らず誰にも知らせずに家族親族だけで行う人がいますが、どうしてそういう違いがでるのですか?

A.今までの経験では喪主さまからそういった紙をお配りしている事例をお見受けしたことがありません。口頭で伝えていらっしゃる方がほとんどではないでしょうか。
ただお勤め先などへ家族葬で行う旨を伝えると、会社が社員さんへ参列を控えるような内容の訃報を流す事はあると思います。

参列を控えてとお伝えしてもお葬式に来られる方はいらっしゃいます。
お葬式後のお付き合いの事は置いておいて、ほんとに限られた人数だけでお葬式を行う事を最優先にするのであれば、内緒にしておくという選択になるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/4 11:57:17

みなさん、ありがとうございました!

回答した専門家

岡正伸さんの画像

岡正伸

葬儀

家族葬と終活アドバイスのプロ

・ファイナンシャルプランナー/AFP(日本FP協会認定) ・宅地建物取引士 ・セレモニーディレクター 事業内容 葬祭サービス 専門分野 ・家族葬によるお通夜・葬儀・法要 ・終活アドバイス 特徴 家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ode********さん

2020/2/2915:21:39

元葬儀社の者です。
うちの地域では式ぶりの配り方地域によって全然違います。
①遺族が回って配る場合
②遺体がご安置されてる枕机横に置いて置いて弔い(当地域では近所や知人などが焼香に来ます)に来て持って帰る場合。
③町内会長などに渡して回覧板で回す場合
この様に色々なパターンがあります。
家族葬の場合はどこまでお参り頂くかによって変わります。
例えば町内や近所の方に来て頂きたい場合はやはり町内会長や班長に連絡します。
家族葬の規模は家々によって全然違います。 親戚も呼ばず家族のみで送られる場合もあります。

htd********さん

2020/2/2718:25:48

遺族が配ります。
家族葬でも、弔問は来るでしょうから、連絡だけはしましょう。
家族葬の違いは、その家族により違うでしょう。

cra********さん

2020/2/2713:52:57

①町内会長さんに聞くのが一番です。お住まいの地域のやり方に合わせて。
②喪主さんの考えで。
③亡くなられた方の意向または、喪主さんの意向でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iit********さん

2020/2/2713:38:57

家族葬には決まりがありません。残された人が家族葬でやると言えばそれまで。
以前見かけた家族葬は、職場の元同僚を呼び、子供の会社の同僚なども来ていました。こうなるともはや家族葬とは言えません。
普通はごく近い親戚、同居している家族ぐらいで掃除機するのが家族葬。後から死んだことがわかると親戚から何で声をかけてくれなかったのかなどとクレームが入ることも多い。それを嫌がって親戚まで声をかけると、親戚以上に親しく付き合ってhいた人はどうするかという問題も起きてきます。また、なくなったことが後からわかると五月雨式にお参りに来る人も大勢いてむしろ大変だという声もあります。
何のために葬式をやるのか考えて見る事。死者を弔うことは当然ですが、死者がこの世の人と別れるけじめをつけるときでもあると思います。家族葬をやる意味をはっきりさせておけば町内会のどのように連絡するかはおのずと決まってくる。悩むんであれば通常の葬式にすればよい。
本題の回答として、元々が決まりがないのでどのように連絡するかは関係ないことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる