ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

主婦、在宅ワークの確定申告について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2712:19:54

主婦、在宅ワークの確定申告について教えてください。

昨年(令和元年)の在宅ワークでの収入が年間でだいたい80万円くらいあり、しかし色々調べても難しかったので、今年税務署で聞きながら申告するつもりでした。
しかし新型コロナの関係で、できるなら家でしたいと思います。
確定申告書作成コーナーの入力ページに、雑所得として各社(4社あります)からの年間の収入を記入するだけでよいのでしょうか?
源泉徴収などはしていただいておらず、経費もほぼ掛かっていません。
また、今はとても忙しい時期と思いますが、税務署への電話って気楽に掛けてしまって大丈夫でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2020/2/2822:32:28

「確定申告書作成コーナーの入力ページに、雑所得として各社(4社あります)からの年間の収入を記入するだけでよいのでしょうか?」

⇒必要経費がないのであれば、そうなります。

「今はとても忙しい時期と思いますが、税務署への電話って気楽に掛けてしまって大丈夫でしょうか?」

⇒税務署に電話すると番号選択で 「確定申告相談センター」に繋がると思いますので、そこなら専門の職員が応対してくれますので、多少時間が掛かっても大丈夫です。
なお、その際に「家内労働者等の必要経費の特例」の適用がないかどうか確認してみると良いです。

No.1810 家内労働者等の必要経費の特例
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1810.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる