回答受付が終了しました

ID非公開

2020/2/27 14:51

11回答

コロナ・タイのバンコク日本人学校の卒業式等の行事は保護者抜きで ということは考えられますか?

コロナ・タイのバンコク日本人学校の卒業式等の行事は保護者抜きで ということは考えられますか? 日本国内の学校でも保護者抜きでの卒業式を行う学校が でてきています。 去年から受験等で日本に行き、一時帰国して戻ってきている生徒 仕事で日本に行き、戻ってきている保護者がいる日本人学校は コロナウイルスに罹っている人がでてきてもおかしくない集団だと 思います。 そんな中で多くの人が一斉に集まる卒業式はタイ国からみると コロナにうつりそうなホットスポットと思われるのでは? 誰か一人でもコロナに感染した人がでてきたら、とても叩かれそうな 気がしています。 卒業式の行事や卒業後にある有志による謝恩会等も自粛するべきだと思いますか? 他国の在外教育施設で休校になっているところも出てきていますが 皆さんどう思いますか?

海外生活 | 小学校117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(1件)

0

>バンコク日本人学校の卒業式等の行事は保護者抜きでということは考えられますか? 保護者どころか、日本からタイに入国した日によっては卒業生も無理ですよ。 タイの日本人学校、新型コロナ感染地域渡航者に立ち入り規制 バンコクとタイ東部シラチャーの日本人学校を運営する泰日協会学校は26日から、タイ政府が指定する新型コロナウイルス感染地域に渡航(乗り換えを含む)した後、タイに入国して14日以内の人の校内立ち入りを禁止する。 タイ教育省の指示を受けた措置で、児童生徒、保護者、教職員を含む全ての来校者が対象。2月26日に日本からタイに入国した場合、3月11日から来校が可能になる。同居家族などが該当地域に渡航した場合も14日間の来校自粛を求める。 タイ政府が指定する感染地域は25日時点で中国、日本、韓国、台湾、シンガポール、香港、マカオ、マレーシア、ベトナムの9カ国・地域。 http://www.newsclip.be/article/2020/02/26/42006.html

ID非公開

質問者

2020/2/28 7:27

回答どうもありがとうございます。 保護者抜きの卒業式というのは教職員と生徒だけという意味です。 ニュース的には記載された通り実施されていますが 学校側からのお知らせがでる前日から一時帰国し登校している生徒は 実質、登校するか否かは親の采配にまかせられています。 その前の週に帰国している生徒も然り。 今月に受験で一時帰国してタイに戻ってきた生徒も多い事 またできる限り人数を少なくした卒業式の方が子供の為 周囲の人の為にも自粛するべきではないかと、個人的には 思っています。 あらゆるところで感染してもおかしくないので 学校だけに自粛を求めるのはおかしいかもしれませんが 上記の状況で学校に行かせたくないと思っている親も います。 できるだけ感染するリスクを避けたいと思っているので。 個人的な意見をおききしたいと思いトピを投稿しました。