ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

妊娠中の旦那の飲み会について 現在夫婦2人暮らしで妊娠4ヶ月の妊婦です。旦那...

pin********さん

2020/2/2722:36:40

妊娠中の旦那の飲み会について

現在夫婦2人暮らしで妊娠4ヶ月の妊婦です。旦那が3月中頃に数か月に1回集まる友達と飲み会をするようです。

最初はたまにの息抜き、いってらっしゃいと思っていたのですが、新型コロナの猛威や、今日のニュースで小中高が休校となる事態までなっていることを思うと段々心配になってきました。

飲み会は恐らく大阪の梅田とか難波でするようで、きっと無症状の感染者や、検査を受けれない感染者と関わる可能性があると思うとやっぱり行かないでほしい、せめて4月になって少し様子をみてからにしてほしいという気持ちが強くなってきました。
なので、旦那に「やっぱり行かないで」と伝えたところ「無理」と即答・・・。「ほんとに行くの?」と聞くと、「だって行ってもいいって言ったやん」と・・・。

私自身、初めての妊娠で、いろいろ我慢している部分や、手洗いうがいアルコール消毒の徹底、不要な外出はしない、と少しでも感染症にかからないように気を付けているのにも関わらず、旦那は飲み会が最優先なのかと、今ショックと怒りが混ざった感情でいます。

今までどんなに喧嘩をしても実家(車で15分程)に帰ったことはないですが、今日初めて実家に帰ろうかと悩んでいます。

飲み会は行かせてあげるべきなのか・・・。
皆さんならどうしますか?

補足皆様回答ありがとうございます。
先程旦那と感染すると胎児にも影響あるかもしれないと話をしましたが、「はい分かりました!行かなかったらいいんやろ!」「何で自分の言い分を通そうとするんや!」と怒って別室に行きました。
結局私の思いは伝わらなかったみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OLIVEさん

2020/2/2812:19:15

結婚25年妻。

あなたの気持ちはよくわかります。
私もわざわざ 今でなくてもいいと思います。

私は長女を先天性の病気で産んだので
万が一のことを考えると
「子供の人生に大きく関わる」ということを
旦那様に理解してほしいです。
現在大学生ですが 検診は一生で終わりはありません。

とはいえ
心配しすぎもいけない気がしています。
矛盾しているようですが
次女は妊娠中にインフルにかかりましたが健常児。
妹も妊娠中に水ぼうそうにかかりましたが(予防接種はしていた)
健常児。
ですので
「神のみぞ知る」という範疇だと思います。

あなたの心配やお願いを伝えたら
あとは 旦那様の判断に任せましょう。
それでも行くなら
想像力にかけるし 思いやりにかけるし
まだ 父親としての責任が生まれてないのだと思います。

日常生活 普段の通勤仕事場でも 移る可能性は十分にあるので
帰宅時の消毒 手洗いなどを心がけ
免疫力が下がらないように
旦那様の体調や食事の管理をしてあげることしか
防ぐ方法はないと思います。

これは
みんな価値観が違うものだと思いますので
必要以上の心配はせずに
大変難しいですがおおらかな気持ちで
ストレスを感じないようにお過ごしください。

この件で 夫婦喧嘩をしたり
あなたがイライラすることの方が
胎教に悪いです。

お体ご自愛ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

気にしすぎやね

********さん

2020/3/117:15:49

実家に帰った方がいいかと…
旦那さんはかからない自信が大ありなら勝手に行かせてあげればいいと思う。
ただしかかっても看病じゃないけど移ったらやだから見舞いにも行かないと決めとくとか…
とりあえず妊婦がかかったら大変なのは母体自身です。妊娠中は基本的に抗生物質など胎児に影響しそうなものはほぼ使えません。母体が危ないとかやむを得ない限り多分使いません。強い薬が使えない分苦しみますからね…とりあえず胎児は下から産まなければ二次感染しないらしいとかは言われてますが…妊婦がどのような治療を受けるのか医療関係者ではない私は分かりませんがとりあえず強い薬が使えないというのは念頭に…

luc********さん

2020/3/114:16:47

わかります。
悩みますよね。

ましてやまだ安定期前。
安定期とは言っても、油断できるものでもないですよ。

補足も踏まえてですが、私なら頼れるなら実家に帰ります。
新型コロナもそうなのですが、妊娠中で何があるかわからないのに、呑気に飲み会だと浮かれてる旦那さんはあてにならないし、安心して生活したいならと思いますし。

ウチの旦那も妊娠中に飲み会とか言ってましたからね。
男は子供ですよ。

ご実家に帰るなら、自由にさせてもいいんじゃないんですか?
帰らないなら…好きにさせて放置ですね。

emi********さん

編集あり2020/2/2813:54:03

私も旦那さんに行かないでと言います。
というのも妊娠中は免疫が低下してて病気にかかりやすいし、質問者様の言うように何もこの騒ぎの中大阪の繁華街に行かなくてもと思うからです。仕事で通勤してリスクにさらされてる人とは話が違います。仕事とプライベートでの行動は別問題です。仕事で感染のリスクあるからプライベート自制しても仕方ないの考えはどうかと…なるべくかからないように行動するべきじゃないですか?
結果論であってかからなかったらいいけど、コロナじゃなくインフルでも風疹でも持ち帰られたらあなたは薬も飲めません。赤ちゃんに何かあったらどうします?
私ならはじめはいいよって言ったけど全校休校・ディズニーも休園してるこの状況夫婦2人なら(嫌だけど)いいよ。でも赤ちゃんに何かあったら後悔するから本当に不安だからお願いほんとごめんね(ホントは謝りたくない・自ら自制して)って言います…旦那さんから嫁がってご友人にも説明してもらってわかってもらえない友人ならその程度かと…
それに質問者さんをそのような不安な気持ちにさせてストレスも妊婦さんにはよくないのに。男ってホント呑気ですよね。
私が妊娠中も旦那さんは予定日1週間前とかでも飲みに行ってました…泣いて喧嘩しました。
ちなみに今10カ月の赤ちゃんいるけど今日飲み会行くとか言ってます。マスク・眼鏡(眼の粘膜からも感染するらしいので…)・手ピカジェル持たせました。そして私は実家に避難です。数日の予定ですが…

コロナは非常事態じゃないですか?
大勢いる場で飲み食いが危険ていうじゃないですか??
数ヶ月に一回集まってるなら夏ぐらいに集まればいいじゃないですかね。なんなんですかね。
妊娠中は不安だらけ、我慢だらけなのにね。
それでも本当に飲みに行くなら私は2週間実家にこもりますかね…妊娠中は本当に何が起こるかわかりませんから。まだ安定期でもないし。

本当に心配でいっぱいだと思うし大変だとは思いますが赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので頑張ってくださいね!!

ukt********さん

2020/2/2812:07:12

男ってそんなものですよ。
うちもそう。武漢でコロナが騒がれるより前の話ですけど、高熱で病院に行って「インフルエンザじゃなかった」とリビングのソファーでゴロゴロ。小学生と2歳のこどもが居るから念のため寝室に隔離したいと言ったらムッとして「そこまでじゃない」。私がこどもを連れて他の部屋に隔離状態でも、マスクはしても動き回るから意味がない。本人が回復した頃に下の子が発熱して、病院に行ったら「まだ時期が早いから陰性の可能性があるので、旦那さんには翌日も熱があるなら来院してと言ったんだけどね(もちろん聞いてない)。お子さんはインフルエンザです。」限りなく黒に近いグレー。世話する私も発熱して、もちろん旦那は仕事だから手助けなんてしない。なんとか上の子だけ守り抜きましたけど、殺意はモリモリでした。
そんな旦那は来週末に飲み会があるらしいです。質問者さまと一緒で郊外の職場付近には店がないから繁華街出るそう。
本当、◯ねって思っちゃう笑 バカじゃないの?って。
言われたのが先週だったので悩みながらも「まあ、どうぞ?」と言ったけど、上の子が休校措置になったので、仲間内での飲み会なら有無を言わさず欠席させます。財布の中身没収してでも。前科持ちですから。
政府が「飲み会控えろ」「テレワーク推奨」と行ってるなかで送別会だなんだいう会社は頭悪いんじゃないかと思いますが、どーーーしても出席せざるを得ないなら玄関先で全裸、どこにも触らずお風呂直行です。靴もコートもスーツも全部アルコール消毒。その後二週間は家の中でもマスク絶対。大皿料理は旦那だけ小分けして、なんなら別室で食べてほしい。ばい菌扱いみたいですよね。
でも私も郊外というか田舎在住の在宅ワークで人混みとは無縁、生協利用でこどもの散歩してても人とすれ違うこともない環境なので、小学校が休みになるとわかりやすい窓口は旦那なんですよね。
今のところ車通勤で人混みとは無縁ですが、家族が大事なら自粛しないかなー?と思います。
仕事でかかるのはもう、仕方ないです。生きる為に働かなければいけない暮らしぶりなので。
でもね、コロナが流行り出してから、上の子が楽しみにしてた春休みの家族旅行も、2年ぶりの私のヘアカット(繁華街にあるので)も諦めたんです。収束したらにしようね、と。なのに飲み会は行く???
心のアメリカ人が鼻で笑って「面白い冗談だ」って銃口向けるってもんです。
新型インフルエンザのときも怖かったですが、コロナは治療薬がまだないんです。後遺症もわからない、治療薬が流布されても乳幼児が飲めるのか。こどもは重症化しにくいと言っても実際重症化してますしね。
免疫力の下がってる妊婦やどんな影響が出るかわからない胎児より、数ヶ月に一回のストレス発散がそんなに大事か??と私達にとっては天秤がすぐ傾くことも、「俺は大丈夫(謎の自信)」「手洗いうがいしたらいいんやろ(飲みの席でするわけない。テンション上がって「消毒しないで飲んじゃった〜!」とか馬鹿騒ぎする様が目に浮かぶ)」ですよ。
本心ではなんとなくコロナがやばいのはわかってる。でも他人事だと思ってる。
備えあれば憂いなしな私達と、備えて何もなかったら備え損じゃん、な旦那達。
わかりあえるわけないです。
今はぶんむくれ中の旦那さんも、心のどこかではちゃんとわかってるんですよ、だから「行ってもいい?」って尋ねた。その時の了承の言葉を免罪符にするつもりが当てが外れて、家族への罪悪感を抑えるものを取り上げられちゃった。悪いなーとは思うものの、一度はオッケーしちゃったという男同士の(しょうもない)プライドやら、「俺はストレス発散すら自由に出来ないのか!」という明後日な怒りやらで膨れっ面なんでしょ。
今はハリネズミ状態だから何言っても無駄です。せいぜい「うちの嫁がマジでうるさくってさあ」と、鬼嫁になって(しょうもない)プライドのサンドバッグになるしかない。収束したら、次の飲み会はプラスアルファでお金渡すとかしてあげましょう。飲み会予定だった日にいつもより良いお酒出してあげるとか、お水のお姉さんぽくお酌してヨイショしてあげたりするのもいいかもですね。家で飲まない旦那さんなら存分に家で出来る好きなことしてもらって、「悪いとは思ってるんですよ」と言わずに示したら良いと思います。
今はみんなが我慢する時なんです。私も私の旦那もそう、質問者さまも旦那さんもそう、私達が最優先で考えるのは子供です。
何も間違ってないです。
好き合って結婚してお子さんもお腹にきてくれて、こんなちょびっとの諍いなんかでダメになんてならない!大丈夫!
たとえ他の人に、医療従事者にだって「間違ってる」と言われても、私のこどもを守れるのは結局私だけなんだから、胸を張って「間違え」ます。
大体医療従事者の偉い先生が、武漢で流行り出した頃に「大げさ」「日本は大丈夫」と言ってらっしゃいましたけど、最近お見かけしませんしね。
やることはやっておく。自ら火の中に飛び込まない。何ごともなく終わるのが一番です。
長々書いてしまいましたが、最後に、ご懐妊おめでとうございます。元気な赤ちゃんが安産でスッと生まれてくるように、遠くからお祈りしてます。
お互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる