ここから本文です

大至急!!!!セルボモードのエンジントラブルについて質問です。

bub********さん

2009/1/921:18:21

大至急!!!!セルボモードのエンジントラブルについて質問です。

平成4年式スズキセルボモードに乗っています。
今日運転中に急に力がなくなり、エンストしてしまいました。
一度切って、もう一度エンジンをかけると再び動き出しましたが、
また力尽きて止まってしまいました。ガソリンは入ってるのでガス欠では有りません。
そのまま運転して自宅まで帰り、オイル系統の問題かとエンジンルームを
開けて見ましたが、オイルの量を確認するメモリ?
(黄色いわっかの付いた、抜いてからMAX~MINの間にあるか確認できるヤツです)
を探しましたが、見つかりません。
なお、エンジンのオイルを入れる口を覗いてみた所、なにも入ってないように見えました。
やはり、エンジンオイルがなくなった事でのトラブルでしょうか?
手元にエンジンオイルはあるので、今から補充しても間に合いますでしょうか?
また、エンジンオイル量の確認をするメモリはどこにあるのか、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足丁寧な回答、本当にありがとうございます!

l200s1960さん
もう一度、エンジンルームを確認しましたら、オイルゲージを発見することが出来ました。
オイルの量も問題ありませんでしたし、オイルキャップの中もちゃんと濡れてました。

ben_ben1119さん
止まった後、エンジン再始動の時に異音はありませんでした。
オイルの問題じゃなかったみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l20********さん

2009/1/922:03:07

私、H5年式のセルボモードに乗ってるので同じだと思うので自分の車を例にして書きます。
セルボモードのオイルレベルゲージはボンネットを開けて向かって右側です。
運転席側のタイヤハウスとエンジンの間を覗けばエンジンから上に伸びてる物がオイルレベルゲージです。
周りにはエアコンやダイナモを駆動するベルトがあるので注意が必要です。
オイルキャップを開けて中の部品が濡れていれば一応オイルが回ってます。オイルが無ければ乾いてます。
オイルが無い場合走行中にエンストしたら焼き付いてまずエンジンかかりません。セルも空回りするでしょう。
まずディストリビューターやプラグコードを疑ってみては?

質問した人からのコメント

2009/1/10 00:17:15

降参 お二方とも、丁寧な説明をしていただき、本当に感謝しております。
オイル空→エンジン焼付→廃車 という最悪のパターンを考えていたので安心しました。
明日にでもディーラーに行って、詳しく調べてもらってきます。
本当はお二人ともベストアンサーに選ばせていただきたいのですが、選べませんので、
最初に回答してくださったl200s1960さんをベストアンサーに。

l200s1960さん、ben_ben1119さん、本当に本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2009/1/922:19:36

エンジンオイルがなくなった事でエンジンが止まったとすれば
エンジンが再始動した時には大きな異音が出ます。
異音がしなければエンジンオイルの問題ではないと思います。

オイルのレベルゲ-ジは前からエンジンに向かって
エンジンの左側、少し下ですから、覗き込まなければ見えません、
レベルゲ-ジの先は黄色いわっかではなくT字みたいな形です。

症状としてはガス欠状態みたいです、
ガソリンは入っていてもエンジンまでガソリンが送られていない・
ガソリンポンプ、ポンプリレ-などの不具合の可能性あり
キャブレタ-車だとキャブコントロ-ルリレ-が壊れて
ガソリンポンプが動かなることがあります。
その頃だとキャブコントロ-ルリレ-のリコ-ルがありましたから
ディ-ラ-で問い合わせてみてください。

セルボモードでもキャブレタ-車とインジェクション車
キャブレタ-車でもガソリンポンプがモ-タ-と機械式と
色々な種類があるのであくまで想像ですが・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる