ID非公開

2020/2/28 10:50

22回答

出産一時金?出産手当金?の42万円は、何か手続きをしないともらえないですか?無知ですみません。直接支払い制度を利用しました。第1子のときに、自分から何か手続きはしてないですが、数ヶ月

出産一時金?出産手当金?の42万円は、何か手続きをしないともらえないですか?無知ですみません。直接支払い制度を利用しました。第1子のときに、自分から何か手続きはしてないですが、数ヶ月 後に口座に42万円振り込まれていました。

妊娠、出産 | 子育ての悩み123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

直接支払制度なら病院で何かしらのタイミングで同意書にサインをしてるはずですがしてませんか? サインしてれば特にすることありません。 帝王切開などで保険適用となり差額返金があるなら手続きがいりますが、普通分娩で差額がなく、同意書にサインしてあるなら産んでしばらくしたら一時金の支払をしましたーってハガキが届くだけです。 1人目のときは直接支払制度利用せず、扶養とかならご主人が会社に手続きお願いしてれば振込されると思いますが…。 直接支払制度を利用してないときは、会社なり自分でなり手続きしないといけません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同意書にサインしています。やっぱり何もしなくても大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:3/3 23:09

その他の回答(1件)

1

直接支払い制度利用なら満額口座に支払われる事は無いはず… 病院に支払った差額が入ります。 基本的には直接支払い使用しない場合国保なら市役所、社保なら会社で申請です。

1人がナイス!しています