ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

厚生労働省が北海道で、新型コロナウイルスの検査を妨害した疑惑がメディアにて報...

素晴らしき西日さん

2020/2/2820:51:17

厚生労働省が北海道で、新型コロナウイルスの検査を妨害した疑惑がメディアにて報道されました。

問題は今月27日の衆議院予算委員会で立憲民主党の川内議員が質問した際に発覚。
川内議員曰く、今月25日に厚生労働省より派遣された3人の専門家が「軽症者は検査するな」という意向を露骨ににじませ、現地の担当者に軽症者の検査させないようにさせた疑いです。
これについて、加藤大臣は知らないような態度を示しました。
この派遣以降、北海道では「感染疑い」の検査が行われづらい状態になってるとのこと。
北海道は検査に寛容なだけあってか、感染者数が全国一位。
それだけに、今回の疑いは「感染者隠し」ともとれます。

皆さんは今回の衝撃の報道をどう思われましたか?
↓ちなみに、日刊ゲンダイの報道のリンクです。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269709

補足追加しますと、北海道はこの妨害以前は軽症者などの検査もやっていましたが、この妨害以降、軽症者などの検査が減っているそうです。

閲覧数:
426
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cue********さん

2020/2/2916:19:33

政府の意図は、まったく国民の為になっていないと思います。
かえって国民に不利益を与えることを役人が行っていることになります。
憲法違反になるのではないでしょうか。

感染者の数を隠すための役人は、正気なのでしょうか。
もし自分の家族が軽い症状があっても、検査をするなというのでしょうか。
政府も役人も、国民のことを無視しているように思えます。

質問した人からのコメント

2020/3/1 20:42:53

そりゃ、キャパもありますから何でもかんでもやれとは言いません。
でも、妨害はいくらなんでも···
皆さん、回答ありがとうございました。

「北海道 コロナ 検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tama__saさん

2020/2/2921:51:23

政府としては、全国での閉校措置が奏功して感染者が減ったということを示したいという意図もあるのでしょうね。

その一方で、軽症者まで検査する必要はないという考え方には賛成です。

私自身としては、ウィルスそのものよりも、人々の恐怖心のほうが怖いと思っています。

日本では、インフルエンザで毎年2000人から3000人なくなっているとのことですが
インフルエンザから発症した肺炎による死亡者までふくめると、毎年10000人以上がなくなっているそうです。

コロナウィルスは得体が知れないという怖さはあるものの
今のところ日本での死亡者は10人以下です。
たとえ感染しても80%の人は軽症で済むとのことですし、たとえ発覚しても治療のしようもなければ、感染源もたどれない状態です。

ですので、軽症者まで検査して、いたずらに感染者数を増やし、人々の恐怖心をあおる必要はないと思います。

私自身、もし風邪のような症状が現れても、数日間熱が下がらないという症状が現れるまでは病院に行く気はありません。
自宅で安静にしています。
病院も人手があまっているわけではありませんので、迷惑をかけたくはありません。

ライリーさん

2020/2/2914:43:46

ゲンダイらしい煽りですが、軽症者を検査しないのは至極当然の判断です。検査は多ければ良いというものでは無いんです。


新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの? 感染管理の専門家に聞きました
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-sakamoto?utm_sour...


おまけ

検査前確率を意識して検査を役立てようという話
両手に紋章が出るなんて……いったい……
https://twitter.com/i/events/1232472272994095105

nek********さん

2020/2/2821:03:35

さっぽろ雪まつり(来場者200万人)に感染源の疑いが出ている状況ではそうなるだろうなとしか…