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MHWIで、属性の耐性値を20以上にしたら属性やられはなくなるそうですが、それ以上...

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ID非公開さん

2020/2/2822:12:40

MHWIで、属性の耐性値を20以上にしたら属性やられはなくなるそうですが、それ以上上げる意味はありますか?

例えばイヴェルカーナ戦では氷耐性が20になって
氷耐性をもっと積む余裕があったとしても
防御に積んだ方がダメージ減るとかありますか?

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2020/3/102:59:24

ステータスで防御力と属性値にはそれぞれの意味がある。
防御力と言うのは物理ダメージの軽減、属性値と言うのは20を満たすと状態異常やられにならず、それ以上高くなるにつれ属性ダメージの軽減となります。勿論、20でも属性ダメージの軽減は適応されます。なので、属性値がより高ければ高い程、属性によるダメージは軽減される。

これはモンスター側にも言える事だが、ハンターがモンスターに与えるダメージ数がありますよね?例えば、イヴェルカーナ相手に大剣の1撃を与えたとする。その時、無属性武器だと200、火属性武器だと250、氷属性武器だと210だとする。この時、無属性と火属性では差50、氷属性では差10となり、この数値がイヴェルカーナの属性耐性値を意味する。つまり、属性によるダメージが大きい程、そのモンスターの属性耐性値はマイナスの値で、逆だとプラスの値となる。残りの200と言うのがイヴェルカーナのクエスト補正などモンスター特有の防御力倍率となっている。つまり、モンスターごとに倍率は異なるが、その倍率が高ければ高い程、無属性による物理攻撃はかなり軽減され、与えるダメージ数は少なくなる。

2020/3/100:25:58

物理防御、属性防御の違い
属性攻撃ってだいたい物理攻撃の複合だから意味はなくはないけど、モンスターによる。イヴェルカーナならほどほどかな。
キリンと戦うとわかりやすいですが、物理高くても属性防御0ならかなりのダメージもらいます。属性攻撃高い奴、属性でも物理が高い奴がいます。
同じ属性攻撃でもラージャンとキリンならラージャンは物理、キリンなら属性が高いです。

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