ここから本文です

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドで積み立て資産運用を考えています。...

sha********さん

2009/1/923:18:32

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドで積み立て資産運用を考えています。このファンドがいいとの噂ですが、いかがでしょうか。当方、28歳の男で、最低10年の中~長期運用を考えています。

いろいろと情報を集めた結果、インデックスファンドなら初心者でも安定して資産運用できると教わりました。毎月1万程度の積み立てで、最低10年、できれば20年、30年と運用していきたいと思いいます。希望としては、平均運用成績が4~5%になってくれれば良いと思っています。そうすれば、運用額が倍近くになるかもしれません。しかし、小生まだ28なもので、資産運用についてくわしいことはよくわかりません。中~長期の投資について何か注意すべき点はあるのでしょうか。このファンドが長期投資にあっているかもふくめ、できれば専門家の方に教えていただけるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2009/1/1102:48:08

私も専門家ではないですが、「「セゾン・バンガードグローバルバランスファンド」はファンドとしては優れたファンドですが,債権・金融市場が正常化されていない経済状況において,ファンドに投資するのはお奨めではありません。
長期投資を考えるなら,しばらくは,資産は現金,銀行預金,MRF,MMF,国債等下落リスクの少ない運用とし,今年いっぱいは「経済の動向を見る」に徹したほうがよいと思います。
相場の世界には「休むのも相場」という格言があります。
「過去の経験則が当てはまらない」といわれる現在の経済状況において,ほとんどの専門家は「過去の経験則」で発言をしている場合が多く,当てにはなりません。
特に,ファイナンスプランナー(FP)のいうことは「専門家」だからといって信用していけません。
自分はFPの勉強したことがありますが,「銘柄を奨める」のが,FPの仕事ではありません。
FPは,個々家庭の収入・支出・家族計画・住宅ローン計画等でどの時期にどのような資金が必要になるか等を基本に,「ファイナンス計画の作成の手伝い」をするのが基本的な仕事です。
従って,銘柄選びは,FPの補助的な仕事でしかなく,最終的にはファイナンス計画を実行する本人(当事者)が決定すべき事柄なので,ファイナンス計画もなく「この銘柄はお奨め」などどいうFPはまったく信用できません。
ちなみに,楽して儲ける方法はありません。
資産運用には,ファイナンスリテラシー(金融知識)が必要ですが,それには常日頃の勉強が不可欠です。
ファイナンスリテラシー(金融知識)なしに,資産運用するのは非常に危険です。
資産運用についてよくわからないのであれば,資産運用をやめましょう。
最後に投資の原則に「よくわからないものには投資をしてはいけない」ということがあることを言っておきます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t0r********さん

2009/1/1023:53:49

私は専門家ではないですが、「セゾン・バンガードグローバルバランスファンド」は、リスク・リターン・コストのバランスに優れた、長期投資向けのバランスファンドで、幅広く多くの方におすすめできる商品だと思います。

長期投資であれば目先の運用成績を気にする必要はありませんが、「平均運用成績が4~5%」を確実に得られる保証はありません。
毎月1万円を20~30年間積み立てた場合、倍近くになることもあるかもしれませんが、元本割れする可能性もあることを覚悟する必要があるでしょう。

リスクとリターンの関係、インデックス投資・分散投資のメリットなどを書籍などでしっかり勉強して、自分で「確信」を持てるようになってから、投資を始められることをおすすめします。
安易な気持ちで始めて、後悔することがないようにした方がいいでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる