ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスと送別会。 この時期に飲み会に行く旦那について私が気にしすぎで...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2908:58:01

コロナウィルスと送別会。
この時期に飲み会に行く旦那について私が気にしすぎでしょうか?
仕事の付き合いとはいえ断れない旦那にイライラしてしまいます。
うちは気管支炎持ちの小さい子供

がいるので私は飲み会やランチなど自粛していますが、旦那は断る理由がないようで、3月2件行くそうです。10人くらいです。
今から企画する幹事も配慮がないと思うのですが。
学校も休校なのに理解していない大人が多いというか。
日常生活で貰ってしまうには仕方ないと思うのですが、長時間室内で飲食となると。
私が神経質になりすぎでしょうか?

閲覧数:
3,587
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Я★さん

2020/2/2909:56:01

質問を読んで『断る理由あるじゃん』と思っちゃいました。

気管支炎て喘息になる恐れがありますよね。
それは充分に断る理由となります。
それを理由にして欠席しても会社は評価を下げたりしませんよ。

私は同じ仲間で月一、飲み会をしています。
今月は25日でしたが、さすがに不安でした。
そして来月は中止としました。

私は喘息もちですが、死に至る病気ですから侮れません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/2 18:22:22

皆様ありがとうございました。断る理由が見つかったので、今回は見送る方向で返答出してもらいました。

「飲み会 自粛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2020/2/2922:04:06

いえいえ神経質ではありません!
お子様が気管支炎持ちなのに自覚がなさ過ぎると思います。
うちも同じで、私は外出時や帰ってきてからも出来る限りの予防をしているのに、主人が来週の土曜日に飲み会へ行く。と…
みんな行くのに断れないよ…とのこと。
コロナの感染拡大を抑えるための大切な時なのに、こんな事を言う主人にガッカリです。
こういう考えの人達がいるから、感染拡大するんだろうな…と自分の主人ながら幻滅しています。
気を付けても感染する時は感染するのも理解しています。
色々と中止にしても、どうせ通勤ラッシュで感染する危険がある。という方が沢山いますが、1つでも人が集まる機会を減らせば、そのままするよりは感染するかもしれない機会が半分になり、感染する危険性も半分になるのに。
なぜ分からないのかなぁ?と思います。
何だかすみませんm(__)m
殆ど自分の愚痴になってしまいました。。。
こんな主人ですが、私はこれからもマイペースに出来る限りの予防を心掛けます!
一緒に頑張りましょう!
お子様を守る為に!

chie********さん

編集あり2020/2/2910:55:36

神経質ではありません。ご主人が甘過ぎる。
会社で、宴会禁止になってるんです、とかいくらでも断る理由はあるはずだし、そんなに大事な客なら、移したらたいへんなことになりますよね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2910:52:31

会社がアホです。

van********さん

2020/2/2910:23:14

自粛ムードですよ
でも行きたいよね
気持ちはわかります
ストレス溜まってるので…

ten********さん

2020/2/2909:19:43

気管支炎持ちのお子様もいらっしゃれば、気にして当然と思います。
弊社では、3月中の送迎会は禁止、大人数が集まることも控えるとお達しが来たくらいです。ご主人の会社もそのうち変わるかも。あとはご主人に、あえてコロナのニュース番組を見せたり「○○で感染なんだって。怖いねー」って話を重ね、ヤバイと自覚する様に持っていってみてはどうでしょう。