ここから本文です

個人が芸名(苗字は変えずに名前だけ変える)で名刺を作っても良いものでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/116:13:59

個人が芸名(苗字は変えずに名前だけ変える)で名刺を作っても良いものでしょうか? ビジネスには使わないのですが

閲覧数:
20
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

2020/3/518:01:37

どんな名前でも名刺は作れますよ。
私の息子は会社での名刺は勿論持ってますが(会社支給)副業の「DJ〇〇」の名刺も自分で作ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2020/3/216:07:40

ビジネスに使わないというのならそれはプライベートで使うことになります。芸名というのは? これは「芸能活動をする人がそうした仕事の上で使う名前」のことを指します。では質問者様の言う「芸名」はどこでどういう目的で使うものですか? 仕事ではないんですよね?

例えば雅号というものがあります。これは芸術家などが本名の他に名乗る名前のこと。習い事を教えている人が家元から師範などの免状と同時に名前を与えられるようなこともあります。
そういうのを趣味の世界で行っているなら「ビジネスとは別にプライベートで使う」ということもあるかもしれません。いずれにしてもそういう名前で名刺を作ることもよくあることですしなにひとつ問題になる要素はありません。

ただ質問者様が使っている「芸名」というのがどこでどういう狙いで使うものであり、その名前を誰に対して何のために名乗ることなのかが分かりません。内容によっては不自然なアイテムになる恐れはあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2020/3/209:49:27

ペンネームは認められていますので
公式に使わなければ問題はない、と思われます

蘭鋳さん

2020/3/116:20:56

名刺をビジネスで使用しなかったら趣味の世界で使用するのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/116:17:53

表現の自由です。

個人が芸名でもニックネームでもあだ名でもペンネームでも作家名でも名刺を作っても大丈夫です。

afj********さん

2020/3/116:17:49

いくらでも作っていいわ。

たとえば、うちの母は、本名のほかに、雅号(がごう)の名刺も持っている。書道家だから。