新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/3/1 20:39

44回答

北東北の医学部志望の高3です 将来は盛岡で働きたいです 国立前期はおそらく駄目です。

大学受験 | 予備校、進学塾867閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/3/6 12:31

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

2020/3/6 12:40

画像は都道府県別の医師数 a、原発事故被災地で周産期死亡が増加 :「Medicine」論文 https://consumernet.jp/?p=3731  高度汚染地域(岩手、宮城、福島、群馬、栃木、茨城)と、中等度汚染地域(千葉、埼玉、東京) そしてそれらの地域を除外した弱い汚染or汚染なしの全国に分けました。高度汚染地域の、岩手・宮城で15%、福島・茨城・栃木・群馬で17.5%、中等度汚染地域の千葉・埼玉・東京で6.8%の増加となっていましたが、汚染が少ないかない地域では増加は見られませんでした。高汚染地域が中等度汚染地域より増加が大きく、汚染度の低いor無いと考えられる地域では増加してないことは、被ばくとの関連性を示唆しています。 チェルノ事故後に、ヨーロッパで生殖に関する障害が現れていることも周産期死亡と被ばくの関連を示唆しています。例えば、ドイツでは1987年に4.8%増加しました。また、死産や先天異常がドイツやフィンランドでも増加した。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまコメントありがとうございました。やはり1年でも早く医師になるのが良いので私立に進学します。後期奇跡的に受かったりしないかなぁと思いつつ

その他の回答(3件)

3

ID非公開

2020/3/3 20:20

まず1つ指摘しておかなければならないのは、一年早く医師になって働くとなると、収入は医師の「平均年収」1年分増えるのではなく、「医師としての最終の1年の年収(リタイア前年の年収)」が増えます。勤務医なら最低でも1500万、開業医なら2500万以上の収入となります。 つまり、御三家の学費と国立の学費の差はそれでチャラになります。(場合によっては1年早く私立に入ったほうが経済的にはプラスになります) ただ、学費を払うのは親御さんであってあなたではないので純粋にプラスかマイナスかは判断しにくいところではあります。あなたより下にご兄弟がいればなおさら悩ましい状況ではあると思います。 もう一つ私が思うのは、将来岩手で働くなら東北大にこだわる必要はないのではないかということです。岩手医大も十分歴史がある大学ですので、御三家から岩手医大の医局に入れば岩手県内(盛岡も含む)で働くには問題ないと思います。 私も、地元の大学でなく他地域の大学卒業後に地元に戻った口ですが、出身大学で差別されたという意識は全くありません。むしろ医療過疎件でしたので歓迎されたと感じましたよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/4 18:03

投稿ありがとうございます! 金銭面に関しての内容、最高にありがたいご指摘です。この内容を両親に話すことでうまく両親を説得できるんじゃないかって言う気がしてきました。(両親にはXさんとYさんを比較して、Xさんのほうが、 理論上お金の面では有利だよという上記の話をしていたので、今回のご指摘の内容を付け加えればより一層説得力が出ます。本当にありがたい限りです) そして、岩手も医療過疎県(前に何かで見たんですが47都道府県で2番目位に医師少ない県)なので、歓迎されたと言うご経験を教えていただいたのは本当に嬉しい限りです

2

ID非公開

2020/3/1 21:08

文章が長いのでざっくりしか見ていない上での質問者の印象ですが、よく調べられているなと感心する一方で、あまりにも現実を知らないのか、笑ってしまう部分がいくつもありますね。 まず、仙台での浪人は放射線どうこう書いているのに、東北大学進学したいんですね。 東北大学ってもろ仙台にあるんですよ。しかもそこで6年はいるはずだし。 質問者が変なのか、親御さんが変なのかはわからないですが、再検討すべきでしょう。 次に、盛岡で医師をやりたいようですが、出身大学にさほど拘らないで良いと思います。 もちろん、岩手医大や東北大学出身の方がかわいがられそうですが、医局員からそちらの大学へ入ればよいです。 そもそも岩手って医師が不足している印象だし、ウェルカムって感じだと思われます。 あとはそちらの大学に属しても盛岡で働けるかはわからないです。岩手内の別の都市ということも想定しておきましょう。 これらも参考に東京の私大にするか、その他国公立にするか検討されてはいかがでしょうか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/1 21:49

コメントありがとうございます。 実を言うと[仙台での浪人は放射線どうこう書いているのに、東北大学進学したいんですね。 東北大学ってもろ仙台にあるんですよ。しかもそこで6年はいるはずだし。]この分はまさにおっしゃるとおりでして、自分で文章書いてても『この文章書いてる自分は頭おかしいなって』思っていました。受験勉強しすぎて頭おかしくなったってことで許してください

1

将来大学病院で教授を目指す訳でなければ学歴は関係ありません そもそも大学病院は激務薄給なのでみんな開業医になったり県立病院に転職したりして逃げていきます 結論としては、1年でも早く医者になって稼いだ方が金銭面では得です

1人がナイス!しています