ここから本文です

麻雀を始めて2日目の初心者です。

min********さん

2020/3/214:13:02

麻雀を始めて2日目の初心者です。

チーピンをツモることが出来ればアガリだとおもったのですがリーチをかけれませんでした。そうではないのですか?これは聴牌ではないんですかね。よくわかりません。教えてください

チーピン,アガリ,聴牌,リーチ,ツモ,東南西北白發中,チートイツ

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/3/214:46:31

字牌の東南西北白發中の7枚は、数牌の様に123や五六七のように、東南西や白發中とは、使えません!東東東や發發發の3枚1組か、南南や中中など2枚組でメンツ手のアタマか、チートイツでトイツで使うかですね!国士無双という役満に限り、東南西北白發中19①⑨一九九と特例で使う場合があります!

なので、ご質問の「東南西」の部分が、完成していないと見られますね!

質問した人からのコメント

2020/3/2 14:57:49

そうだったんですね!勘違いしていました。
わかりやすいご説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2020/3/214:28:47

字牌は同じ字の牌を3枚集めなければ面子として成立しません。

東東東や南南南のような組み合わせは面子になりますが、東南西のような組み合わせはメンツになりません。