ここから本文です

どうして猫って、紐とかそういうものが好きなんでしょうか?獲物だと思うからです...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2922:20:15

どうして猫って、紐とかそういうものが好きなんでしょうか?獲物だと思うからですか?

閲覧数:
1,634
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2922:49:37

好き嫌いというより、好奇心の旺盛さの問題であろうと思います。
じゃれるのは、本能と習性です。
好奇心のない猫は紐に限らず、じゃらし行為全般に興味はありません。
もちろん、好奇心旺盛な猫は紐等が大好きです。

獲物だとは思ってないと思います。
明らかに飼い主が動かしているのが判っている猫・・・あ、野良生活を2ヶ月半ほど経験していた猫を拾った当初は、飼い主(私)が動かしていることを理解してなかったです。
今では、判っています。
・・・経験次第で、獲物だと思わなくなる様です。

。。。くろり。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2923:11:52

狩猟本能でしょうね。子供の頃 紐でじゃらして遊んでいたら 本当に蛇を取ってきてしまい 家中蛇と走り回ったので 以来実家では紐で猫をじゃらすのは禁止になってます。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2912:13:28

猫系の動物はさ、「小さいウチに狩りの練習せにゃならん」って信じてるよね。
本能なのか、習性なのか、とにかく「狩りの練習をしたい」っていう強い欲求があるみたいよ~

だから狩りの練習させてあげると、喜ぶし、その後ぐっすり眠ってるしw

友達んトコの猫は、タバコ箱の外側のセロファンがお気に入りです~~~~
おコタの中であげると、猫ジャンプして頭ブツけます(^^;

アバター

ID非公開さん

2004/12/2912:02:46

ヒモをふりふりする動きがケガした動物が動いているのに似ているからだと聞いたことがあります。
狩をするとき、元気でピンピンしているのより、ケガしているほうが捕まえやすいから…という本能らしいです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2912:00:42

ねずみのシッポも細くて、紐みたいです
獲物のように見えてしまうのかな?

アバター

ID非公開さん

2004/12/2911:58:53

ヘビをとって食べる本能があるからじゃないですか?

硬めの素材でヘビの真似して動かしてやると、喜びますよ。