ここから本文です

家計診断お願いします。

rin********さん

2020/3/315:43:57

家計診断お願いします。

結婚後ずっと義両親と同居していましたが、先日近所に戸建てを購入しました。
これまでは生活費を義母に支払う形だったので、生活費が妥当か不安があります。

お恥ずかしながら、食事作りも専業主婦の義母に任せきりだったため、料理も練習中で、食費の平均もよくわかってません。
先月の家計簿を記載しますので、アドバイスをお願いします。


****************************************

【家族構成】
夫婦 30代前半
こども2人(年少・2歳)


【収入】
夫 200,000
妻 200,000


【支出】
住宅ローン 83,000
固定資産税積立 7000
★水道光熱費 25,000

食費(米・外食費込) 45,000
日用品 12,000
ガソリン・灯油代(軽2台) 20,000
車積立(自動車税・保険等) 20,000
★医療費 4,000
★被服・美容費 4,000
★交際費 5,000
★娯楽費 5,000
★こども費 5,000
保育料 20,000
通信費 12,000
生命保険(掛捨て) 12,000
小遣い(夫) 13,000
小遣い(妻) 10,000

計 302,000
※★の費目は年間平均のため余ったら繰越



【貯蓄】
生命保険(終身200万・2人分) 8,000
学資保険(満期350万・2人分) 30,000
貯金 60,000

計 98,000

****************************************

これ以外に子供手当(月25,000円)とボーナス(年600,000円)は全額貯金しています。

資産は
・現金…1000万弱
・投資信託…1400万
ほどです。

住宅ローンが高いですが、金利が0.53%と低いため借りれるだけ借りました。
住宅ローン控除が終わる10年後に繰上げ返済をする予定です。

教育費は、田舎なので試験に落ちない限り高校までは公立ですが、大学は一人暮らし必須です。
苦しむのが目に見えてるので、子供が小さいうちに貯めれるだけ貯めたいです。
どこを削ればいいかアドバイスお願いします。

閲覧数:
416
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/3/616:15:47

rin*******さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『先月の家計簿を記載しますので、アドバイスをお願いします。』
につきまして、

ご記入いただきました家計簿データを見ると、
毎月の住宅ローン負担も月額83,000円(月収に占める住宅ローン負担率は20.7%)と少なく済んでいますし、また、他の家計支出項目をみても特に過剰と思われる家計支出項目は見当たりませんので、rin******さんの場合、家計はしっかりと管理されています。

また、毎月の貯蓄額98,000円につきましても高い水準(手取り月収金額に占める貯蓄割合は24.5%)となっていますので、これだけの水準を維持していければ申し分ありません。

家計をしっかりと管理していかなければという気持ちが伝わってきますし、これからもしっかりと今の水準を維持してもらえれば、大丈夫です。

また、保有している金融資産額をみても、元々お金の管理はしっかりできている証拠に、新居を購入してもなお2,400万円ほどの金融資産がありますので、何も心配することはありません。

今までどおりで大丈夫です。
安心してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2020/3/323:24:33

預貯金で持っていればいつでも降ろせます。降ろせなくするのが大切なのです。半分以上を個人年金にして積み立てましょう!出来るならば半分を終身受取り、半分は20年ぐらいで受取りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/3/322:21:46

子ども手当30万とボーナスで90万。月々で72万。
運用すれば15年で2200~2400万にはなるはず。

そんなに削っても仕方が無いかな。

kic********さん

2020/3/319:04:28

そうそう削れるところはないかと思います。

いまも貯金をしっかりとされてこられたようですし、あとはなるようにしかならないと思います。

家、車2台、子供2人。ここが固定した時点である程度はきまってしまいます。

tar********さん

2020/3/316:53:25

まだ、お若いのにお子さんの教育費までキチンとされていて、素晴らしいですね。
子供手当やボーナスを貯めていらっしゃるのはなかなかな技ですね。
これはご家庭によって違って来るとおもうのですが、お子さんがお金の事がわかる年頃になったら、うちのお財布はこういうふうだよと話されたらいいかと。
まあ、これは私個人が思ったことですので。

westf*******さん

2020/3/316:10:43

金利の低い住宅ローンいいと思います。所得税の控除が大きいので。
積み立てとかしっかりされててきちんとされてるなと思いました。
ある時期に繰り上げ返済もいいけど借り換えも試算してもらって相場を知っておくのはいいと思います。車検は車の積み立てに込みでかね。
お小遣いも堅実で、義理のご両親とも賢く一緒に暮らされてたんだろうなという印象を受けました。話しやすい方なら、お義母さんに見てもらったらどうでしょうか。
これは内緒だけど、生前贈与とか考えてるかもです。普段から頑張って暮らしてて困ったりしたら助けてあげたいって思うもの。これに関して返事不要です。笑