ここから本文です

就労移行支援事業所、A型、B型事業所について。これらは、障害年金申請又は更新...

アバター

ID非公開さん

2020/3/319:40:59

就労移行支援事業所、A型、B型事業所について。これらは、障害年金申請又は更新のサポートをしてくれるところですか? 言い換えると、障害年金に詳しい人がいるのですか?

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

サポートはしてくれるとは思いますが、基本的には、詳しいからサポートをするというワケじゃなく、一緒に話を聞きに行ったりしてくれるだけだと思います。

もし作業所で、提携している社労士さんがいれば、紹介はしてくれるでしょうが、結局、社労士さんに依頼をするとなると、成功報酬金の発生がありますからね。

作業所の職員は、障害年金のサポートを無償でしてくれますが、詳しいわけじゃない、
社労士は、障害年金に詳しいけど、有償になる、って感じかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2020/3/501:01:29

いません。申請は自分でできないなら社労士へ投げてください。
更新は年金事務所から送られてきた診断書記入用紙または返信封筒に、医師の診断書を入れて返送すれば完了します。

にゃごらさん

2020/3/408:48:43

年金制度に詳しい職種と言えば社会保険労務士ですが顧問として契約してる可能性はあるけど専属で雇用してる事業所なんて全国に1軒あるかないかじゃないのか?

そしてそもそも事業外の事だから期待するだけ無駄。
事業所にいる職員がボランティアでお手伝いしてくれるかも?と言うレベル。
あなたの質問に的確にこたえる事が出来る人間は在籍していない。

チビ太さん

2020/3/323:02:55

就労支援ですから障害年金について社会福祉士などがいないなら相談程度だと思います。

kpu********さん

2020/3/323:02:45

直接は関係ありません。