ここから本文です

職場の上司についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/3/322:29:34

職場の上司についてです。

私がきっかけのミスで、大きいミスにつながってしまいました。そのミスが発覚したとき、そこにが書かれている字で、誰の字か判断できるのに、その上司は最後まで私に、誰の字か教えようとしませんでした。

わたしが謝ると、その上司は、大丈夫、もう終わったことだし、誰のせいでもない、と言いました。私のミスであることには間違いないのに、なぜはっきりとあなたが悪いと言ってくれないのでしょうか。

閲覧数:
17
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dul********さん

2020/3/322:41:08

ミスはそれを指摘することよりも、ミスした本人がそれを自覚して繰り返さないことが重要ですから、主さんがそれを理解してると思ったんじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆいPさん

2020/3/322:59:09

ミスが起こった時に誰がやったとかよりも、まずリカバーする事を第一に考えている上司なのでは。
で、解決したらもうそれでOK誰がやったかなんてどうでも良い、そんなことでモヤモヤするより次の仕事をと切り替えている。

仕事にやる気がないからミスするとか、誠意が足りないとか偏った精神論者ではない、
ある意味ですごく現実的な方なのだと思います。

2020/3/322:36:55

責めても意味が無いと判断したのでは?
仕事の責任は1人に行くべきではないですし
システムが脆弱な場合もあります。

責めて解決する訳ではないですよね?
ミスは反省すべきですが、囚われると繰り返したりするので
建設的ではないです。

kyu********さん

2020/3/322:36:13

仕事だからです。
上司はあなたを監督する責任があります。
中々守られてはいないですが、業務上のミスは故意でないのであれば、上司が責任を取るのが普通です。もちろん些細なミスで一々責任を背負うことはないと思いますが、上司がそう判断して、ちゃんと責任を負うのであればあなたは従うしかありません。

次はミスらないように改善すれば良いのです。

qnm********さん

2020/3/322:35:09

言ったところでどうかなるんですか?部下のミスは上司のミスと同じです。上司がキチンと指導や確認しなかったって事で自分のミスとして受け入れてくれている良い上司だと思います。社会人として常識のある上司だと思います。ただそれだけだと思います。

man********さん

2020/3/322:35:02

十分反省しており何も言わなくても再発しないと信じてくれたのではないでしょうか。
もしくは、きつく言えない性格。