ID非公開

2020/3/4 19:32

66回答

こんにちは、葬儀の質問です。宜しくお願いいたします。 さがみ典礼の口コミサイトを見ましたら・・・・ 良い口コミと悪い口コミが混在していて正直パニックです。

こんにちは、葬儀の質問です。宜しくお願いいたします。 さがみ典礼の口コミサイトを見ましたら・・・・ 良い口コミと悪い口コミが混在していて正直パニックです。 アーバンフューネスのサイトと小さなお葬式が画面にでてくるし(汗) 未知の世界で分からないので書籍等を買ったりして お葬式業界を調べてますが今ひとつわかりません。 アーバンフューネスでお葬式をした時は家族葬で100万円くらいでした。 保険金がでるので金額は気にしてなかったのですが・・・ わたくしに任せっきりにしていたくせに、兄弟たちが 高いとか葬儀後に言ってきました。 仕方なくアーバンフューネスに電話して、明細をもう一度 兄弟に送ってもらえるかと言ったら送ってくれました。 最近になってアーバンフューネスの評価が高い事に驚きました。 火葬式の方からは評判が良いようですが わたくしの場合は家族葬でしたので、スタッフが慣れていなかったようで シニアマネージャーだったか?に、交代してもらっても 総合的に良いお葬式ではなかったです。 ということで、さがみ典礼を検討しようかと思いましたが 綺麗な葬儀場を持っているので良いかなと思って 営業の方と話しをしましたら、表面上は教育されているのですが 話し中に、急にスマホから連絡が入ったらしく電話にでた時の会話が あ~それ俺がやるから~ オレオレの連発でオレオレ詐欺みたいな感じでした。 表面上取り繕っても、教養がないのがバレバレでガッカリです。 葬儀業界って、こんなものなのでしょうか? 葬儀屋を通さないと死亡証明書がもらえないので悩んでます。 担当者にもよるという方もいらっしゃるようですが・・・ 総じてモラルや教養が低い業界なんでしょうか? お葬式でトラブルがあった方とか いいところがあるとか、ドシドシご回答お願い申し上げます。

葬儀117閲覧

ベストアンサー

0

死亡証明って死亡届ですよね? 死亡届ならご自身でも用意できますよ。 病院や施設で亡くなった時は死亡診断書。 警察署から引き取った場合死体検案書。という書類がそれぞれの施設からもらえます。 もらった書類がA3の書類なら左側に付いている死亡届の項目を埋めるだけです。 もらった書類がA4の書類なら役所にある死亡届の右側に書類をのり付けしてつなぎめのところに書類を描く人の割印を3箇所くらい押して左側の部分を埋めればいいのです。 保険の請求や色々なものの解約でコピーが必要になるのでかならず書類全部が写ってるコピーをいくつか撮ってくださいね 書類は役所に出すと戻ってこないので、コピーを取らないと余計な時間とお金がかかることがありますよ 死亡届の書き方は役所の方に聞くと教えてくれますよ。 葬儀業界は言っちゃ悪いが昔から業界に名を残すような葬儀社はモラルや教養はほぼ皆無ですよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

死亡証明と言うのはどのようなものでしょう。 死亡診断書でしょうか。火葬許可証。埋葬許可証? 葬儀業界はほとんど銀行の傘下にあります。 つぶれて借金返済のため開業しています。 金には汚い業界です。

0

昭和時代は葬儀は自宅で行ってました。セレモニーホールが出来てから、自宅で行う人が殆ど無くなりました。葬儀社は儀式を執行しますが、目的は儲けです。 葬儀の荘厳(お飾り)は宗派によって違いがあります。宗派の荘厳(お飾り)以外に余計な飾りをしつらえて、金を儲けるのが最優先です。 私は宗派に合った荘厳(お飾り)をしなさいと言い続けていますが、喪主や施主が判らない為に葬儀社の言うなりになっているのが現状です。 死亡証明書・火葬許可書は身内の人が役場に行って申請しなければ発行されません。 葬儀社が出来るのは役場に連絡して何日何時なら火葬が出来ますという確認だけです。 葬儀屋は参列者に失礼にならないように気配りしますが、1日に何件もの葬儀が重なると従業員数が少ないため粗末な対応になります。そうすれば悪い口コミとなり、丁寧な対応だと良い口コミとなるだけです。 寺院の住職や家族が亡くなった場合は、寺の本堂でお勤めします。荘厳(お飾り)も宗派の儀式作法に従い余計な荘厳(お飾り)は致しません。 参考までに。 合掌 寺の住職より。

0

いわゆる大手は宣伝広告費の元を取るため、費用は高めです。 互助会制もいいように聞こえますが、それを維持していくための費用がかかるので、やはり高くなります。 大手ではしないことです。 JAや個人葬儀屋に頼むのが一番いいです。

0

OOO典礼で葬儀を実際になさった方から話を聞くと、良い話題は皆無ですね。 トラブルにあったとか、ぼられたとか、約束が違うとか、嘘をつかれたなどなどです。実際はどうなんでしょうね。