ここから本文です

発作性上室性頻拍で約2週間後にカテーテルアブレーションの手術をします。私が行う...

aey********さん

2020/3/420:02:10

発作性上室性頻拍で約2週間後にカテーテルアブレーションの手術をします。私が行うのは局所麻酔です。どのような治療をするのか調べる度に恐怖におののいてしまいます。昨年、子宮の手術をした際にも術後部屋に戻っ

た瞬間に心臓発作を起こしてしまい急激に血圧低下心拍上昇して意識が混濁してる中、現場にいた医者や周りのバタバタ慌てる雰囲気を肌で感じながら両親の動揺している声などもハッキリ聞こえ、凄く孤独でああ死ぬってこんな感じなんだなと思った事が余計にトラウマとなり今回のカテーテルアブレーションが怖くてたまりません。あの時の体がカーッと暑くなって心臓がバクバク破裂しそうなほどバンバン身体が跳ね上がった恐怖みたいなのを意識がある中で、また手術といえど行える気力が私にはないです。全く自信がありません。日が迫っており毎日が不安でたまりません。本当なら逃げてしまいたいくらいです。体験記では凄く痛いだとか気持ちが悪い、熱い、苦痛、冷や汗でビッショリだったとかよく拝見します。同じようにカテーテルアブレーションを局所麻酔で行った方はどのような気持ちで手術を乗り越えましたか?
術中は何を考えていましたか?
カテーテルアブレーションを乗り越えた方本当に尊敬いたします。自分が弱くて情けないです。こんな私に喝をお願い致します。

補足そんな中、今コロナウイルスが流行っているのでそれも心配です。院内感染も手術も心配です。
手術を行う大学病院は家から車で片道3時間ほど離れた場所にあり、入院当日と手術の日は身内の付き添いが必要なので親も病院の近くのビジホに泊まります。私のせいで両親がコロナにかかったらどうしようとかも考えると泣けてきます。心が凄くざわざわします(TT)

違反報告

「アブレーションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2020/3/920:22:39

どうも初めまして!
私は3日前に2回目のアブレーションをしました。
症状は発作性心房細動です。
2回とも局部麻酔でした。
造影剤を使用するとどうしても体は熱くなります!頭もぼぉ〜っとしてきますよ。
今回は鎮痛剤を使用せずアブレーションをしました!鎮痛剤を使用すれば不整脈の原因となる場所が出てくる可能性が低くなるらしいです!
確かに心筋を焼いてる時は痛かったですが先生に痛いことを伝えると先生も「ごめん」という感じで話をしつつ出来ますし、自分の今の状況を把握しつつ手術が進んでいきます!
私の考えは全身麻酔だと自分がどんな状況でどんな手術をしているとか、このまま目が冷めなかったらとか反対に不安になりそうな気がします…
手術が終わってからの先生からの「良くがんばったね」が自分の励みにもなりました。
私の場合は薬で不整脈を起こすために心拍を上げたり下げたりしましたが一瞬不整脈が出ましたが元に戻ってしまって原因を突き止めることが出来ませんでした…
一瞬不整脈になった時に心房粗動も出たらしく心房粗動もアブレーションしました!又心房細動の確率の高いとこもアブレーションしました!
最新の情報を聞きながら手術出来て私は良かったと思います!
手術時間は3時間30分と長かったですが先生方のがんばっている状況も見えて手術を終えました。
局部麻酔でも先生たちを信じてあげてください!全力で助けてくれます♪
痛い時は痛いと言えば対処してくれます!
一応参考にしていただければと思います。

meeさん

2020/3/509:13:08

初めまして! 2週間ほど前にカテーテルアブレーションを受けてきました!私も局所麻酔で手術しました。起きてる状態で手術なんて恐ろしすぎますよね。私は過呼吸になりやすいのでお気持ちお察しします。ギリギリまで眠らせて欲しいと交渉しましたがそーゆう方針は無いとのことで弱い安定剤を点滴してもらうのが限界でした。結果は緊張の方が強くボーッとすることもなく意識はハッキリしていて。術後緊張が解けた時に血圧低下が起き意識混濁になってしまい処置を受けた感じです。主様は心臓発作を起こした事があるとの事なのでそこを強く押してトラウマが強い事も話して鎮静剤を入れてもらうようお願いしたほうがいいと思います。病院によって方針が全く違うんですよね。。全身麻酔でやるところもあれば鎮静剤を入れてやるとこなど。寝てしまえばこっちのもんなので粘って交渉してみてください!術後は寝返りが出来ないのが辛いぐらいで酷い痛み等はないので安心して下さい!

pep********さん

2020/3/420:33:46

先生に相談して、局所麻酔以外に鎮静剤の投与をお願いしてみたらどうですか?胃カメラするときも眠らせて貰えますし。眠るまで行かなくても、鎮静だけでも違うと思うのですが……。

• pep********さん

2020/3/420:50:28

病状を考えると、感染するか分からないコロナよりも治療を優先させた方がいいと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「カテーテルアブレーション、発作性上室性頻拍」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる