ここから本文です

交通事故の慰謝料について教えてください。 中学生の子供が自転車運転中、軽自動...

アバター

ID非公開さん

2020/3/423:31:49

交通事故の慰謝料について教えてください。
中学生の子供が自転車運転中、軽自動車とぶつかり軽く転倒。軽度の頸椎捻挫と診断。弁護士特約にて弁護士へ依頼。
過失割合は当方1:相手9。
治療

期間90日。通院日数30日。交通費等は考えない。

この場合、通院日数30日と40日の場合、弁護士基準?の算定慰謝料に違いはあるのでしょうか?
うまく説明できていないと思いますが、何とぞ宜しくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/423:46:15

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>この場合、通院日数30日と40日の場合、弁護士基準?の算定慰謝料に違いはあるのでしょうか?

実通院日数が30日でも40日でも、それが「適切な治療の範囲」と捉えられるなら、裁判基準での慰謝料は全く同じか、あるいはほとんど変わらないと考えるのが一般的だと思います。

注1※「裁判基準」のことを「弁護士基準」と呼ぶ人がいますが、実際には「弁護士基準」などというものはありません。

注2※「裁判基準」には複数のものがあります。

注3※「裁判基準の慰謝料」というものは、あくまでも裁判をしたときの慰謝料目安です。

また、裁判基準における通院慰謝料(傷害慰謝料)は、治療期間と実通院日数のみから機械的に算定されるものではありません。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる