【ヤマガブランクス メビウス 86M】について エギングロッドですが、磯や大規模漁港の遠投用のロックフィッシュの用途として購入予定です。

【ヤマガブランクス メビウス 86M】について エギングロッドですが、磯や大規模漁港の遠投用のロックフィッシュの用途として購入予定です。 狙いは30cm以上の黒ソイや40cm以上のアブラコ(アイナメ)です。 また、遠投が必要ない時のサーフや漁港での海アメ、海サクラを狙うときにも使おうと考えております。 リールはシマノc3000番(200g位)を使用予定です。 PE0.8号、リーダーフロロ3~4号使用予定。 7-21gのジグヘッド、テキサス、ビフテキ、 20g位までのジグ、12cm位までのミノーなど幅広く使いたいです。 そこで質問なのですが、メビウスシリーズでロックフィッシュやライトショアジギングの用途で 使っている人の感想が知りたいです。 (使いやすいor使いずらい。ロックフィッシュ専用ロッドの方がいいよなど。) また、リーダーを巻き込んだ時のトラブルの有無などありましたら教えていただけると嬉しいです。

釣り258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

79mでライトロック(30以下)したりしますが、磯場で40~の釣りに使うなら絶対専用ロッドがいいです。 20gは投げられない重さじゃないですが、全体的にしなやかで曲がるので、遠投した先でのフッキングが決まらなく、スタックも外しにくいです。 エギングロッド何でガイドが小さく、太糸を巻き込んでキャストは無理。 ショアジはイナダぐらいまでなら可。サクラはやったことが無いので分かりません。

ご回答ありがとうございます。 しかも使用感まで書いていただき、かなり参考になりました。 近年はロックフィッシュロッドでも小口径ガイド(アブのロッドとか)が出ていて、それなら評判の良さそうなメビウスでも良いんじゃないか?と思って質問した次第です。 一応、ロックフィッシュがメインの用途として考えていますので他のロッドも探してみます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 他の方々もベストアンサーに選びたかったです。大変参考になりました。 今回は同シリーズのインプレを書いてくださった方を選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私はヤマガならアーリープラスの92X MLを使ってます。 シーバスロッドなのでパワーは十分。感度もビンビンですよ! 巻き物より、むしろ底狙い設計?みたいな感じです。

ご回答ありがとうございます。 張りのあるロッドっぽいので良さそうですね。 私だったら86m位が適正かもしれませんね。 参考にさせていただきます。

0

BlueCurrent93TZ/NANOをエギングやライト&ロックなどの五目釣りで何度か使用してますが、バットはそれなりに強いのですが、流石に40cmクラスはかなりきついですし85にしても更にパワーが無いので何方にしても使えはするが中途半端な特殊なロッドっていう感じです。(1本持って徒歩でランガンしながら遊ぶには良いロッドなんですが) 質問の メビウス 86Mは所有してませんが、複数所有のエギングロッドでライトロックならまだしも無理にロックフィッシュしようとは思わないのはやはりパワー不足、ガイドが小さいなどが理由です。 結論から言えばメインターゲットがロックフィッシュと決まってるのなら専用タックルが断然良いです。 また、サクラ狙いはレギュラーテーパーのロッドが良いです…エギングロッドだとせっかく掛けてもバラシ連発しそうな気がします。

ご回答ありがとうございます。 他の方からも回答を頂いて、やはりロックフィッシュ専用のロッドの方が良さそうですね。 あとは攻め方のメインがスイミングメインなのか、ボトムノックメインなのか自分の中で整理してロッドを決めていきたいと思います。個人的にはレギュラーファースト位の調子であれば良いかなという感じですね。あとはフロロ3~4号のリーダーを通せるガイド径ですね。 ありがとうございます。

0

エギングもして&ライトロックならいいでしょうけど、磯での30cm~はちょっと弱いと思います。 ヤマガブランクスならバリスティックシリーズですかね。 以前ベイトの85M使ってましたが、ボトム系はちょっとスタックしやすかったですが、スイミングはばっちりで、53cmのオオモンハタまでは釣りました。

ご回答ありがとうございます。 ファーストテーパー寄りのシーバスロッドならスイミングに適していますよね! 本当はスイミング用、ボトム用のベイトタックルと使い分けたいのですが、予算の関係もあり万能ロッドという器用貧乏なものに手を出そうとしております。 自分の中でロックフィッシュでどの攻め方が一番多いか考えておきます。 ありがとうございます。

0

強度的には、使えますが、ガイドがかなり小口径なのて、リーダーが太いと、引っ掛かりますよ。ロングリーダーでリーダーまでガイドに巻き込む場合、使いにくいですよ。ライントラブルの原因になるかと。そんなんなら85TZ/NANOの方が良いかと思います。

回答ありがとうございます。 やはり他の用途で使うとガイドがネックになりますね。 確かにブルーカレント85TZ-NANOも欲しいのですが、ちょいとお高い。 が、ノーマルのブルーカレントはガイドが小さい&カタログ上の使用Max PEの表記がちょいと細い(確か0.8号)。 それならバッド側がダブルフットガイドになっているメビウスの方が良いのでは?と思いましたので質問に至った流れでございます。 他の方も書いています通り、他社の専用ロッドかご提案のあった85TZNanoの方に着目してみたいと思います。 ありがとうございます。