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SR400についてです。

トリさん

2020/3/511:49:28

SR400についてです。

SR400はいいバイクと思っていて、今度、購入しようかと考えています。そこで、質問なのですが、
空冷単気筒エンジンなので、渋滞に巻き込まれた時、エンジンの焼き付けとかは起きるのでしょうか?
焼き付けが起きないように、時々、エンジンを切るなどされているのでしょうか?
実際乗っている方にお聞きします。

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nao********さん

2020/3/621:21:39

SR400 2型 怪 に乗ってます。
今時のインジェクションなら補正が入ってましになるのか?ですが、高速走って料金所渋滞でオーバーヒートするのでオイルクーラーと油温管理用に油温計を付けました。
それでも、高速で大渋滞にはまるとオーバーヒートします。渋滞しそうになると早めにクラッチ切ってエンジンを冷やす等してます。
ただ、オーバーヒートで焼き付はないです。パワーダウンするので加速時にノッキングします。ノッキングはアクセル開けたときエンジンがカリカリ鳴り、そのまま続けるとエンジンが壊れます。
エンジンを冷やすにはクラッチ切って惰性走行 チョーク引いてガスを濃くする(少し回転上げないとエンストする) エンジン止めて休憩 のどれか状況で使い分けてます。

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hal********さん

2020/3/514:53:44

全く心配ない。渋滞が数時間も続く訳は無いから。心配なら時々停まれば良いだけ。エンジン切って休ませる。人間もかなりきついはずだから、コンビニに飛び込んで、水を補給して、冷房で身体を冷やす。真夏に渋滞に巻き込まれたら、人間の方が先にオーバーヒートする。空冷だからオイル交換はマメにね。

cbt********さん

2020/3/513:18:18

2型をスクラップから起こして乗ってたけどオイルさえ入ってれば
渋滞程度では問題無いよ。

峠とかでブン回してると熱ダレが出る事はあるけど基本的に
トコトコ走る物だからちょっと休めば問題を起こすようには
ならないね。

セルなんて要らねえと突っ張っていた?バイクだけど
新型からセルが搭載されると言う噂が流れて久しい…(。´・ω・)?

八村類さん

2020/3/512:50:35

オーバーヒートは水冷のバイク話で、空冷には当てはまらない。

エンジンの焼付きは、オイル管理をしてれば起こらない。
熱ダレと呼ばれる状態にはなる可能性はありますが、酷い渋滞などバイクではそれ程あるわけでも無いですし、もしあったとしたら路肩に停めて、休憩も兼ねてエンジン止めて少し冷ましましょう。

tod********さん

2020/3/512:48:15

一般車両で渋滞程度で焼き付き起こす物はないです。

kem********さん

2020/3/512:16:35

焼き付けは塗装
エンジンは焼き付き

真夏の炎天下で大渋滞にハマって
30分で100mしか進まないみたいな時に
オーバーヒートの兆候が出たことは一度だけありました
(エンジンの感触が変わる)
油温で120℃越えてたと思います

でもBMWの空冷ボクサーよりは全然マシですよ
心配する事はないと思います

そんなになる前に
自分の方が降参してコンビニ入ってしまうしw

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