ここから本文です

民事裁判判決既判力について 既判力とは判決の主文のみなのでしょうか? 別の段...

アバター

ID非公開さん

2020/3/522:59:27

民事裁判判決既判力について
既判力とは判決の主文のみなのでしょうか?
別の段落で「当審理での判断」に書いてある内容は既判力には含まれないのでしょうか?

別の段落に書いてある「当審理での判断」は訴訟物と同じ(訴訟物に当たる」と文末に書いてありました。
ご回答宜しくおねがいします。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oav********さん

2020/3/711:24:43

休職命令の無効の主張というのは、地位確認訴訟の訴訟物そのものではなくて、原告の攻撃方法に過ぎないから、判決主文中には記載されず、したがって、既判力も生じない。

ogs********さん

2020/3/523:42:59

訴訟物と当審理での判断と判決主文と既判力が生じる範囲は、ほぼイコールでつなげられるはずです。

だって、「訴訟物」について「当審理での判断」をして出た結論が「判決主文」なのですから。
なので、あなたが言ってることはほぼ同じです。

まぁ、教科書読むと微妙に説明の文言違ったりするので、わけわからなくなりますけどね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/523:54:53

詳細なのですがもともと(こちら原告で)一審で不当降格賃金ダウンを争っていて勝訴したのですが、会社側が控訴しさらに突然の休職命令を発令され休職させられてしまいました。
    なので、不当降格を争っていた控訴審で休職命令の有効か無効かも判断してもらおうと思い休職命令の不当性を主張しました
    この控訴審では「訴えの追加の手続き」を行わずに休職命令の有効無効を争っていたら会社側が「訴えの追加の手続き」をおこなわないのはおかしいと指摘してきました
    しかし控訴審での判決では、主文には休職命令の有効無効の記載はなく「当審理での判断」というところに、休職命令は無効であり「訴えの追加の手続き」をしないことには問題がない。理由は休職命令に関することも訴訟物に入る(当たる)と記載しておりました
    この場合「当審理での判断」に含まれる内容に既判力はありますでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

all********さん

2020/3/523:35:14

>既判力とは判決の主文のみなのでしょうか?

正確に言えば、主文中の判断、に対してのみ既判力が生じます。

>別の段落で「当審理での判断」に書いてある内容は既判力には含まれないのでしょうか?

含みません。
理由中の判断については既判力は及ばないこととされています。
条文に書かれていますからね。

ーーー

(既判力の範囲)
第114条
確定判決は、主文に包含するものに限り、既判力を有する。

• all********さん

2020/3/523:50:15

>「訴訟物と当審理での判断と判決主文と既判力が生じる範囲は、ほぼイコールでつなげられるはずです。」

当審理での判断、の段落に、主文しか書いてないのであればそうでしょう。しかし、主文があるのにわざわざ判断の「段落」を設けるというようなことは通常しませんから。

そしてその段落には、その判断に至る理由が書いてあることが多いでしょうね。

さらに、理由中の判断には既判力は及びません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

民訴、114条1項です・・・

だので、訴訟物についての判断ってことじゃん・・・

そして、実体的な効力と附随的効力として、その訴訟当事者やが主要な争点として争ったことについて、そこに裁判所が判断を下した判決の争点効を肯定することで、前訴と後訴の問題としてどうかってことだのでねっ・・・

じゃーあ、そういうことだので・・・

所で、>文末に書いてありました。

これは、何に書いてあったの・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/523:36:56

相手方がこちらが訴えの変更の手続きをしていないことを指摘したのですが当審の判断の文末にこれは訴えの変更の手続きをしなくても訴訟物に当たるので訴えの変更の手続き必要なしと書かれていました
    ちなみにこの判決では主文ではなく別の段落に書いてある「当審理での判断」に書いてある中身も既判力に含まれますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる