最近カリタのKH-3を使ってコーヒー豆を挽いて飲んでいるのですが、酸味が強い酸っぱいコーヒーになってしまいます。この際コーヒー豆の挽き具合はどうしたらよいのでしょうか?

補足

コーヒーマエストロを使ってコーヒー豆を挽いていたときは、ドリップ時にコーヒーの香りがものすごくしていたのですが、カリタに変えてからドリップ時に香りがしなくなりました。 なぜなんでしょうか。追加でよろしくお願いします。

カフェ、喫茶51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

また、 コーヒーを抽出する時に使うお湯は「100度の熱湯」は厳禁!であって、「85度程度のお湯」が最適です。 なぜなら、 200度で焙煎してあるコーヒーでも、熱湯で壊れてしまう成分が有るからです。 だからと言って、一度も沸騰させない!お湯を使うのではなく! お水を一旦沸騰させたら!「別の容器」に沸騰水を注ぎ、それを再び!ヤカンに戻す、という作業を数回!繰り返せば、簡単に! 「85度程度のお湯」になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なアドバイス大変ありがとうございました。 これからも、美味しいコーヒーを入れるために研究を重ねていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/3/9 22:00

その他の回答(3件)

0

ミル以外は全く同じでしょうか? お湯の温度はどうですか? 低いと酸味が強く出ます。

0

再現性があるのは凄い事です。 其々のミルで砕いたものが抽出すると香りが変わるというのは 芳香族の在り方を追求している会社等が興味を示しても良い 示唆のように思います。 ガスクロマトグラフィーなどで分析して 質問者さんの問いに答えてくれるかもしれません。