阪神淡路大震災(被災者) 東日本大震災(被災者とまではいかないが不自由な生活経験) 経験者です。 2度の震災の為か、2週間~1か月分の食糧・水の備蓄癖があります。

阪神淡路大震災(被災者) 東日本大震災(被災者とまではいかないが不自由な生活経験) 経験者です。 2度の震災の為か、2週間~1か月分の食糧・水の備蓄癖があります。 結婚して子供もでき、現在4人家族です。 最大で1か月分の食糧(米・水・カンズメ・乾パン 他) を購入し、日常生活で消費して2週間分程度に目減りしたら 追加で2週間分購入を繰り返しています。 最近 妻と子供から 「無駄」「まずい」「余分な出費」「場所を取って邪魔」 と言われています。 以前は重要性を言い聞かせていましたが、 「まずい」「場所を取って邪魔」 がネックのようです。 皆さんは私の行動は心配性すぎると思いますか? 消費しつつ入れ替え備蓄 かつ 場所を取らない のいい案があれば教えてください。

地震27閲覧