ここから本文です

販促提供品について質問です。 個人事業で小さな店舗を経営していますが、 3月末...

アバター

ID非公開さん

2020/3/700:13:13

販促提供品について質問です。
個人事業で小さな店舗を経営していますが、
3月末に辞める予定です。

今は営業しながら片付けをしているのですが、3月に店舗が加入している組合主催のイベン

トがあります。
私はそれに何も関わっていないのですが、
それに合わせて組合から各店舗に販促提供品が配布されています。
ですがウィルスの影響でイベントが延期になりました。代替の開催日は未定です。

そこで三月末で辞める事を組合に伝えた所、今すぐ販促提供品を返せと言われました。
私は組合に人がいる時間が基本的に忙しいので、「こちらで処分したい」と申し出たのですが、「イベント開催日に販促品を配る店舗にそれらの所有権を移すから、あなたの店舗には既に所有権がない。なので勝手に処分するなら訴える」と怒られました。
なので謝罪して持っていく方法を考えると伝えたのですが・・・

そもそも組合の運営費は各組合員の分担金で行われており、組合員全員に同じ物が配られている。
私の店舗では経理上も既に販促品として計上している。
販促品は設備や人員のレンタルではなく、消耗品やお菓子。
納品した時点では辞める予定もなく、別に嘘をついていた訳でもない。
お菓子は食べたい笑

これって組合の判断で勝手に所有権を移されたりするもんなんですか?
もしお菓子を食べたとして、訴えられるとしたらどんな名目ですか?

モヤモヤしたので教えていただければ助かります。

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2020/3/710:59:48

販促提供品☆個として購入したのであれば
返品、返金。
会費として払ったなら返金は無理でしょう。

その件に関して書かれた契約書があるなら
よく読んでみてください。書かれていない事が
訴えられるわけありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる