新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/3/7 10:33

1313回答

コロナが蔓延しているのに田舎の年寄りの危機感がありません。 コロナがまだ一月の下旬の初期のころ、義父が法事の予定を身内の誰にも相談せず お坊さんと決めてしまい、連絡してきました。

補足

回答くださった皆様ありがとうございました。 昨夜、義父と電話で話したのですが、私と話ができたのがうれしかったらしく コロナが終息してから、また改めて帰省し、お墓参りをすることで、納得してくれました。 なんか意外とあっさり説得できたので、問い詰めたら 老人が集うカラオケ屋にも毎日行ってるらしく そこで他の人にもしょうがないよと助言されたのかもしれません。カラオケなんか行っちゃダメでしょ!ってのと そのような社交場があることで、他の人から情報や考え方に影響与えてもらえたのは複雑な気持ちですが。 BAは投票にさせていただきますネ

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2020/3/7 11:23

回答ありがとうございます! すでに、主人や自分がコロナにかかってしまっているかもしれない という懸念はあります。都内に住んでる自分たちが田舎に持ち込んで 広げてしまう可能性もあるんじゃないかって。 盛ったり、大げさでも、年寄りが理解してくれるような上手な言い方を今、必死に考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今、コロナにかかって死なれたら困るけど、カラオケ行ったり 平気みたいだし、いっそくたばって!と思ってる自分もいます。

その他の回答(12件)

0

まだ書き込みできるようなので、 コロナの情報を書きますね。 中国では、感染が終息したようです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200310/k10012322691000.html?utm_... 「中国の保健当局は9日に国内で新たに感染が確認された人は19人だったと発表しました。新たな感染者は3日連続で50人を下回りました。」 中国では、現時点では、日本からの感染を恐れているようです。 日本で、コロナ対策を万全にすれば外出はできると思いますが、 超音波加湿器を使っている施設には入らないようにする事。 また、家に帰ったら、先ず手を洗うことが必要と思います。 コロナウイルスの感染者の増加の統計グラフ: https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ が出ました。 グラフで表されている「感染者数の増加」が、 本当の感染者数を表しているのか、 単に、患者のコロナウィルス検査数の増加数を表しているのか、 グラフには2つの意味があります。 検査数の累計のグラフで、2月13日から急に「感染者数」が増えている理由は、 コロナウイルスの感染はもっと以前から起きているので、コロナウィルスの感染の増加によるものとは考えにくく、 患者のコロナウィルス検査数の増加数を表している(感染者は増えていない)と考えられます。 NHKの情報: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/k10012324391000.html?utm_... 3月6日までの検査で,3月10日の感染の発見データ 神奈川県で2151件検査:この時点て34名発見⇒0.016が感染 東京都が1767件検査:この時点で60名発見⇒0.034が感染 千葉県が1566件検査:この時点で20名発見⇒0.013が感染 北海道で1209件検査:この時点で107名発見⇒0.09が感染 3月11日時点で陽性者数569人発見していますが、 コロナウイルス検査数の概ね30分の1から70分の1で感染者を発見していると認識できると思います。 検査の30分の1程度で感染者を発見していると思います。 風邪の発熱が続いているだけの人を検査しても、この程度の率で、概ね30分の1の率で新型コロナウイルス感染を発見するのではないかと考えます。コロナを心配する風邪の30分の1程度が新型コロナウイルス感染だろうと思います。 コロナウィルスの毒性については、 中国での、新型コロナウィルス致死率は、患者数と死者数による単純計算での3.1%では無く、実際の患者数は統計よりももっと多いだろうと考え、1%以下の致死率ではないかと推測していました。 韓国では、3月5日までの、韓国のコロナウィルス感染者累計は5766人、死者は35人が検出されました。 これから死亡率を計算すると、 35/5766=0.6% 検出できない軽症患者もいると考えると、コロナウィルスの死亡率が0.6%以下であることがわかりました。 死亡率が中国よりも正確に計測でき、 インフルエンザの死亡率0.1%に近い死亡率の情報が得られました。 そうは言っても、普通のインフルエンザの致死率の0.1%より高い死亡率であって問題が大きいので、 感染への危機対応は的確で必要であったと思います。 また、コロナウィルスの毒性は、子供に死者が出ていない事から、通常のインフルエンザの死亡率0.1%程度ではないかとも考えられます。 死亡率が0.1%だとすると、クルーズ船以外での国内死亡者が10人なので、国内感染者は1万人いると思います。 1万人のうち、3月11日で、まだ569人しか検出できていないと思います。 通常のインフルエンザに感染しても、1週間は静養しないといけない等の大ごとになります。それと同じくらい危ないと考えたら良いと思います。 風邪(従来型コロナウィルスが30%程度)もこじらせると肺炎になって重体になる事もありますので、とにかく良く休む事が大事と思います。 新型コロナウィルスは、今までの風邪の流行と同様に流行していると思います。 風邪はうつされますので新型コロナウィルスも同じくうつされます。 しかし、コロナウィルスが軽症だといって安心するのでは無く、 風邪?にかかったら、30分の1の確率で新型コロナウィルスの感染者になった可能性があるので、 人に風邪?コロナウィルスをうつさないよう外出を控えて欲しいと思います。 軽症のコロナウィルス感染があったときに、それを人にうつさないように注意して欲しいと思います。 コロナ感染者の回復・退院のグラフを見ると、退院している人数が3週間前の感染者数程度なので、 (国内で感染が確認された人のうち、3月6日までに症状が改善して退院した人は、クルーズ船の乗客乗員を含めて合わせて311人) コロナウィルスに感染して軽症な人が、それを他人にうつさなければ、 その人自身は3週間で回復して、感染者(風邪に似た軽症者)がいなくなると思います。 そうなると、この非常事態は終わると思います。 風邪?程度の軽症の感染者がどれだけ人にコロナウイルスをうつすかによって状況が変わると思います。 感染が拡大するメカニズム: 感染拡大は空気がよどみがちな閉じた環境 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200302/k10012309011000.html 感染者の75.4%にあたる83人は調査時点で誰にもうつしておらず、 一方で、1人から別の2人以上に感染が広がった11の事例: ほとんどが屋内に多くの人が集まる閉ざされた環境で起きていて、 中には1人から9人、12人に感染が広がったケースもありました。 ここで大事な情報は、 感染者の75.4%にあたる83人は誰にもうつしていないことです。 新型コロナウイルスの感染者の75%は人にうつしていません。 コロナウイルスの感染は、感染者のせきやくしゃみによる飛沫(2m先まで飛ぶこともある)から感染します。 コロナウイルスは銅や鉄などの表面では2時間程度生き、段ボール紙やプラスチックなどの表面ではさらに長時間生きますが、1日以上は生きていないと思います。 感染者の飛沫が口の中や顔に付着しないようにするために、マスクは有効です。 また、満員電車などで、感染者の2時間以内の飛沫が付着した物から飛沫が手に付着する恐れもありますので、 なるべく手洗いを必ず実施しましょう。 くしゃみの飛沫をふりかけられた顔も洗った方が良いと思います。 また、洗わない手を口に入れたり、目などに触らないようにしましょう。 ダイヤモンド・プリンセス号ではコロナウイルスが「空気感染」した疑いが高いのではないか、コロナウイルスは空気感染するのではないか、と言う人もいるかもしれません。 「ウイルスは小さいので、空中のほこりと同様に空中にただよい空気感染する事が可能ではないか」 という意見が考えられます。 しかし、ウイルスが空中にただようためには、先ず、感染者のせきやクシャミ等の液状の飛沫から外に出なければなりませんが、液体の表面張力に引っ張られて、飛沫から外に出るのは困難ではないかと考えます。飛沫が乾燥したらしたで、その飛沫が付着していた物体に静電気で引き付けられていて、浮遊するのは大分困難と思います。 ウイルスを空中にただよわせるためには、感染者のせきやクシャミの飛沫を人工的な方法で更に細かく分けて、飛沫単独でも空中を漂うことができるだけ小さな粒に加工する必要があります。 その方法として、超音波加湿器で、水中の細菌を、超音波で細かくした水の粒に入れて空中を漂わせているように、 同じ様にして超音波加湿器でコロナウイルスを空中にまき上げて空中にただよわせる事は可能と思います。 感染に無知な人が、超音波加湿器でウイルスを入れた水を空中にまき散らす事も考えられるので、 そのような事はさせないよう、安易に超音波加湿器は使わせないよう、注意する事も必要だとは思います。

0

過剰に心配してる貴方の方が危険ですよ。 ほら、今だってストレスホルモンの影響で 免疫力が下がってますよ。 良いですか?ただの風邪ですよ? 新しいウィルスで免疫保持者が居ないから感染拡大しただけで、恐ろしくも何もありませんよ?インフルエンザが流行ってる時にあなたはそんなに毎年慌てているのですか? インフルエンザは毎年型が変わるので免疫システムの穴を通り抜けますから免疫保持者が居ないようなもんです。さらにリレンザなどの治療薬を持ってしても脳症になるリスクがあります。 部屋に引きこもり、太陽の光を浴びずに運動もせず心配事ばかりしている人間こそウィルスの大好物です。ウィルスに感染して、引き篭もってたのが原因で免疫力が低くて死んじゃいましたじゃ元も子もありません。 知らないから恐れるんです。そしてそれを恐れたままにしてるんです。そうする事で出来ることは限られてきます。それは篭る事です。

0

それでフツーじゃない? しっかり栄養とつて、運動するのが一番でしょ? 免疫力も上がるし。 心配してビタミン消耗するほうがバカだとおもいますよ。 クラシックコロナなんて風邪だし、さーずもマーズもコロナだし。 だからって感じ。 ご老体は流石ですねぇ。 罹患したあとの備蓄、対策に頭ひねったほうが得策なのにね。 わたしはマスクも罹患するまどしないしい、 感染して当たり前だからねえ。 どうーってこたないわ。 不安だったら保険金かけたほうが有利だし。