同窓会・成人式に出ない人間は中学・高校がスクールカースト三軍の人間が多いでしょうか?

同窓会・成人式に出ない人間は中学・高校がスクールカースト三軍の人間が多いでしょうか?

学校の悩み | 高校189閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

いえいえ、そういったことはありませんよ^_^ 同窓会では、有名なCM(BGMに「ミスターカイト」が使用されていたもの)みたいに仕事や距離の制約で出席できない方もおられます。 心理学的にもかつて在籍していた場所に戻ろうとする人は今の現状に不満やジレンマを抱えている場合があるそうです。 同窓会に無理に予定を合わせて参加する方はその傾向が強いのでは。 現状に満足している方は「同窓会参加できたらよかったんだけど...」と都合の合わない場合はこう言うでしょう。 あとは、成人式ですね。 僕の知り合いに「大人になりたくないから出席しない!」と言ってホントに出席しなかった人もいますよ。 ま、その人は特殊としても、あなたが「あ、アイツ出席してないなぁ...」と思う人は別の地域の成人式に出席している可能性があります。 その人の地元の成人式や、進学・就職先の地域での成人式などですかね。 まあ、でもごく一部でしょうけど面倒くさいから出席しないという方もいるのでは。 なので、スクールカーストが低い階級の方ばかりとは限らないのでは? まあ、出席できるのが一番ですけどね^_^ 追伸 スクールカーストという言葉はインドの方からするととても不快だそうです。 スクールカースト自体なかったらいいんですけどね ー。

その他の回答(1件)

0

私は、成人式には出席せずでした。学生時代の同窓会には2回だけ出席しました。来てない人間は結構多いです。