ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナのせいで、何でもかんでも自粛です。市中の飲み会も、花見の宴会も、ラ...

b9e********さん

2020/3/815:46:31

新型コロナのせいで、何でもかんでも自粛です。市中の飲み会も、花見の宴会も、ライブやコンサートも、スポーツも無観客、そうしないと不謹慎だとの風潮。
この何でもかんでも自粛の風潮は、いつまで続きますか?

新型コロナの終息を確認するまでですか? だとしたら数か月続くということですか? それとも政府がこの1~2週間が瀬戸際だから、その間ですか?

2009年新型インフルエンザがそうだったように、今回の新型コロナは来年は普通の風邪やインフル並みのいつも通りのものとして扱われる、その程度のものと思っていますが。。。

閲覧数:
950
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/3/819:00:41

新規の感染者が0になるまでは続くでしょう。

質問した人からのコメント

2020/3/10 07:18:21

さっきテレビ観ていたら、専門家会議で
感染は、半年か年内か、もしかしたら一年以上続くと、言ってました。
自粛ムードがいつまで続くは分かりませんが、数か月は続きますね。
季節性インフルと同程度のもの、って早く皆がそう認識すれば良いのにね。

「飲み会 自粛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2020/3/818:47:39

流行の終息が見えてくれば解除されます。

解除の時期が早すぎると流行の再燃が起こるので。

時期的には流行終息は6月が予定されていますので
自粛解除は5月中でしょうか?

若い人は感染しても重症化しないので、若い人たち
“だけ”で、どんどんうつし合ってくれれば流行のピーク
や終息時期は早まるのですがね。
それを家庭で公共の場所で親や祖父母世代にうつさない
努力が必要です。

2020/3/816:05:06

中国、韓国、イタリア、イランそしてプリンセス・エリザベス号の事態を見ていると、私はそうは見ていません。また、日本での感染例を見るとある程度狭い密閉空間に数十人が密集して大声をあげたり、騒いだりする場所で感染者が多い、そして、感染者の家族や友人、同僚が多く観戦している姿が浮かび上がってきているように思われる。したがって、あげられている例でいえば、広い会場でのコンサート、広い野外でのスポーツ観戦は念のためマスクを着けて開催でよいと考えます。そのた、映画館や学校もファミリー・レストランOK。飲み会、花見の宴会、ライブはかなり大声で騒ぐので、しばらく遠慮すべきと考えます。

2020/3/815:54:44

今法改正中のインフル特たい法による緊急事態宣言が
出されれば、どのようなイベントはOK、どんなものはNGか
今よりも明確になり、期間も明記されると言われています。
早ければ来週には出されるでしょうか。

現状ただ「自粛」と要請されているだけなのが大きな市中の混乱を招いているという主張もあります。

個人的に屋外のサッカー・野球・ラグビー・コンサートなどはOKだと思います。

屋内ライブイベントなども、重症化しやすいカテゴリの方、高体温の方はNGとした上で、防疫をしっかりやり、なおかつ「このイベントでコロナに感染しても文句言いません」という同意書を取って成人限定で行えば問題ないと考えています。

逆に高齢者を筆頭に重症化しやすい人は外出自粛を全日かけるべきだと考えてます。

結衣さん

2020/3/815:49:30

もうしばらくはかかるかと思っています。

Yahoo!知恵袋 特別企画