ここから本文です

都立高校に行き塾に通うのと、塾に通わずに私立高校に行くのはどちらが親不孝でし...

nfr********さん

2020/3/816:43:32

都立高校に行き塾に通うのと、塾に通わずに私立高校に行くのはどちらが親不孝でしょうか?
先日高校受験の合格発表があり、第一志望だった都立高校に落ちました。そのため、併願優遇の私立高校

に通うことになりました。私はどちらの高校も気に入っていたので学校に関しては問題無いのですが、とてつもなく親不孝なことをしてしまったかなと感じています。
親は落ちてすぐは「私立のお金のことは心配しなくて大丈夫」と言ってくれたのですが、最近になって「私立だからお金がかかる」と言われるようになりました。それを聞く度心が苦しくなります。
ですが、もし都立高校に受かっていたとしたらおそらく塾に通うことになっていたと思います。(私立高校は塾に通わなくて大丈夫とのことだったので、通わないことにしました。)
塾も多くのお金がかかるため、都立高校でも私立高校でもトータルの金銭面はあまり変わらないと考えるのですが、実際の所どうなんでしょうか?やはり私立の方がお金がかかって親不孝になるのでしょうか?
拙い文章ですが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/817:03:07

東京都は私立高校の学費が補助金でかなり抑えられていると思っていました。

https://s.resemom.jp/article/2020/01/27/54454.html

所得制限もありますが、高所得世帯にとっては親不孝とまではいかないのでは。

私立高校の中には面倒見のよい学校が多く、塾いらずを売りにしているところも多いはずです。知り合いはそれを利用して、現役で東大に行ったそうです。

目標は人それぞれですが、学校と自分を信じて頑張ってください。

質問した人からのコメント

2020/3/8 22:28:55

回答ありがとうございました。
心がとても軽くなりました。
高校でも頑張っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2020/3/816:57:04

過去は変えられないので、これから勉強を頑張って現役で国公立に行くことが今から出来る最善かと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる