回答受付が終了しました

公務員試験の志望動機について。公務員試験を受験するにあたり志望動機を考え、公務員になりたいと思ったきっかけについてこのような流れでいこうと思ってますが違和感ありますでしょうか。 以

公務員試験の志望動機について。公務員試験を受験するにあたり志望動機を考え、公務員になりたいと思ったきっかけについてこのような流れでいこうと思ってますが違和感ありますでしょうか。 以 前コールセンターオペレーターをしていて高齢者からかかってくることが多かった→聴力の弱い高齢者に寄り添い自分なりに工夫し満足してもらえた→高齢者を支える取り組みに興味を持ち、行政に携わりたいと考え志望した。 こじつけ感ありますか?

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。これは志望動機のきっかけ、という一部分に過ぎないのでもちろん口頭でなぜ公務員でないといけないか(民間、たとえば介護職ではダメなのか)、どういう能力を活かしどういう仕事がしたいか、などは明確にします。もちろんこれが全文ではないのであくまで志望動機の骨組みとして見ていただければと思います。

公務員試験60閲覧

回答(4件)

0

支えるのは高齢者だけじゃないよ? 具体的に何の部署で何をやりたいの?って聞かれたら納得出来る回答できそうですか?

0

どの省庁、自治体に行きたいかを考えた上で志望動機を考えたらいかがでしょう。 公務員と言っても幅広いので。

1

一発不合格だと思います。 学生時代から民間か公務員を迷っていて、民間を選んだらコールセンターオペレーターに配属されて、多くの人と話しているうちに様々な課題を抱えてる方がいると感じた。これらの課題をどのように解決していけるかを考えているうちに公務員の方が、そういった人たちの助けになると思い志望した。 とかって言った方がまだマシです。10秒ぐらいで考えたショボい志望動機ですがね。

1人がナイス!しています

1

こじつけ感は大有りですね。 「高齢者に寄り添い、支えたいなら、介護職が最適では?」 と思われるでしょう。

1人がナイス!しています