ここから本文です

専門学校に2年間通い、その後大学に3年次から編入学を目指すという学校があります...

asa********さん

2020/3/1009:33:43

専門学校に2年間通い、その後大学に3年次から編入学を目指すという学校がありますが、そんなに上手い話は本当にあるのですか?
実際に経験した方を中心にお話しをお伺いしたいです。また、その

他の方でも構いません。
よく専門学校のデータは言葉で遊んでいるような感じだと言いますから…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2020/3/1010:21:10

法令上の制度としては、間違いなくあります。実際にその「資格」で編入試験を受験してくる受験生もいます。では、実際のところどうなのか、といいますと。

1.専門学校と大学を両方持っている学校法人ですと、よくあります。特に技術・工業系の場合は普通にあります。

○○工業専門学校→○○工業大学

両方を同じ学校法人が経営している場合は、内部進学みたいなものなので割と普通に編入が可能です。

2.分野や専門が同じ場合は、編入試験に合格するケースも珍しくはありません。こちらも技術系に多いのですが、電子工学系の専門学校から理工学部などへの進学ですね。この場合、専門学校の授業単位を大学の単位として「読み替え」することが可能なので、編入が出来るのです。

いわゆる有名大学では無理ですが、私学で定員割れしているところなんかですと、編入させることはそれほど珍しくありません。

3.縁もゆかりも無い分野から、縁もゆかりも無い学部へは難しい、ほぼ不可能

例えば、エンタメ系の専門学校から、文学部とか外国語学部などの場合、受験資格はありますから試験自体は受けられますが、ほとんど落ちます(落とします)。我々としては「いや、そんなチートをやらないで、ちゃんと入試を受けて、一年からやり直しな」という感覚です。

実際、ほとんどの単位は使い物になりませんから、編入をすることが不可能なのです。同じ分野なら多少は単位の読み替えも効くのでしょうが、エンタメとか語学とかですと、まずダメです。

4.最初から編入試験ねらいの予備校みたいな専門学校、もしくはコース

こちらも正直難しいです。こちらの場合、要するに受験生の「質」が悪い。だって、そもそも編入を狙うくらいなら、最初から大学受験しろよ、ということで、それをする学力が無いからそういう専門学校に行くわけですよね。じゃ、専門での2年間で受験学力を身に付けたかというと、ほとんどの場合ダメです。「なんとかなるよ」で2年間遊ぶ。それで編入試験を受けたって、点数が取れません。

志望動機もいい加減だし、大卒という肩書きねらいが見え見えなので、まず合格はさせません。

ということで、1と2ならば比較的編入している事例は多いですが、質問者さんの尋ねている「その後大学に3年次から編入学を目指すという学校」の場合は、あまり・・・

質問した人からのコメント

2020/3/10 18:27:09

詳しく教えていただきありがとうございました。
もう一度、浪人、専門学校、就職、編入学を目指すことという選択肢を考え直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_a********さん

2020/3/1009:40:02

専門学校に卒業後の面倒を見る義務はない。
学生を集めるためのツール程度にしか考えてない。

本気で編入を勧めるのなら、最初から大学に入ることを推奨するか、大卒者に自校のアピールをするべき。両方ともしないということは、つまりそういうこと。

oh_********さん

2020/3/1009:38:05

制度自体はあります。専門学校の大学編入コースでしっかり単位を取り、編入試験に合格すれば編入は可能です。

ただ、短大から四大とか高専から四大に編入学した友人はいますけど、専門学校からというケースは周りにはいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる